加齢臭はどんな臭い?原因と対策についてチェック

加齢臭ってどんな臭いなの?

臭い

歳をとるにつれて気になる加齢臭。

加齢臭といえば男性の臭ーいにおいを想像する方が多いと思うのですが、女性にだって加齢臭はするんです。その臭いをどうにかしたいものですよね。

という事で今回は加齢臭とはどんな臭いなのか?原因と対策について紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

加齢臭とはどんな臭い?女性にもあるの?

臭い

加齢臭の臭いは一体どのような臭いなのでしょうか。

分かるような臭いであるけど、実際どんな臭いなのいか分からないことが多いかとおもいます。

例えば、チーズの臭いだとか古い本の臭いだとか、鉛筆の芯のような臭いだとか、数日経過した天ぷらの臭い他にもいろいろな臭いにたとえられるでしょう。ただ、これだけ聞いて分かることは、良い臭いではないということですね。

においの感じ方は感覚的なものですから、加齢臭も色々なにおいに例えられることになるのです。しかし、いろいろなものに例えられる本当の理由については、加齢臭の臭いだけではなくその人の汗の臭いも混ざっているのです。

女性でも加齢臭は発生する。

なぜ

皮脂のはたらきも歳をとるにつれて違っていきますので、30歳の脂よりも40歳の脂のほうが臭いになっている質も変わってくることになります。

そして、加齢臭は男性にあるのだと思い込んでしまいがちなのですが、実は女性でも加齢臭はおこるのです。

女性の場合になると、女性ホルモンが減ってくる30代から40代にかけてなりやすいと言われています。また、女性は男性とは違って、更年期を過ぎたあたりから皮脂の腺も抑制が効かなくなってきてしまうので、加齢臭はでやすくなってきて、臭いを強烈になっていきます。

加齢臭の原因は何?

疑問

歳をとったら加齢臭が発生しやすくなるというのはわかったけど、原因が何なのか気になるところですよね。

この臭いは大体40歳ころから出てくるようになってきて、ノネナールという物質が増えてくるために出てくるのです。

人の皮膚にある毛穴には皮脂腺というものがあります。そこから皮脂が分泌することで、人の皮膚の潤いが保たれているのです。

ただ、40歳くらいになると、活性酸素を消してくれるはたらきが弱くなってきてしまい、体の中にある活性酸素がどんどん増えてきてしまうことになります。これが増えてしまうと、たくさんのノネナールという物質が増えてくることになるのです。

そうすることで、皮脂も酸化してしまうことも加齢臭の原因と言われているのです。

生活環境でさらに加齢臭が強くなる事も…

加齢臭は複合臭とも言われており、生活環境によってはさらに臭いが酷くなることもあります。

主な要因としては

  • タバコを1日にたくさん吸っている
  • ストレスを溜めこんでいる
  • 夜更かしをよく行う
  • 運動をあまり行わない
  • 食事が偏っている
  • 毎日お風呂に入らない

など上記のような点は加齢臭と混ざりあい強烈な臭いを発する事があります。

加齢臭が気になっている…という方は上記の事から見直していく必要があるでしょう。


スポンサードリンク

加齢臭の対策をチェック

チェック

臭いがでてくる人はこの世の中にはいません。どれだけ努力をしても、臭いを消すということは出来ないのです。

しかし、対策をとることで、加齢臭の度合いを減らすことが出来ます。ひとつずつ確認していきましょう。

体を酸化させない食事を摂取する。

アボカド

具体的にはビタミンCやビタミンE、βカロチン、ポリフェノールやコエンザイムといった栄養素には体を酸化させない抗酸化作用があります。

レンコン、トマト、ニンジン、キュウリ、アボカドといった食事を取り入れていきましょう。

加齢臭対策のシャンプーやボディソープも購入する。

1

加齢臭は身体を清潔にしておくことが臭わない為に重要です。とはいえ普通のシャンプーやボディソープだと臭いが落ちない事もあります。

ごしごしと洗っても油分が落ちてしまい余計に臭いがするなんて事もあります。

加齢臭用のシャンプーやボディソープというのが販売されています。

「加齢臭+シャンプー」「加齢臭+ボディソープ」
といったもので検索すれば出てきますので気になる方は一度検索してみましょう。

適度な運動を行う

運動

意外かと思われますが適度な運動も加齢臭には効果的です。

先ほど話したノネナールは脂肪酸が酸化したために発生する物質です。運動を適度に行う事で活性酸素を打ち消し加齢臭を防ぐ効果があるんです。

運動としてはウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動を行います。有酸素運動を行う事で活性酸素を打ち消すからです。なので無酸素運動にならないよう少しずつ運動を取り入れるようにしましょう。

あと運動はストレスを軽減する効果もあり体を引き締める事も出来るので加齢臭には実はかなりの効果を発するという事を覚えておきましょう。

あと当然ではありますが、運動をして身体を清潔にしておかなければ意味はありません。運動をしつつしっかり身体を清潔にするようにしましょう。

最後に

加齢臭はどんな臭いか?原因や対策について紹介してきました。

加齢臭はどうしても避けられない部分ではあります。ただしっかり対策を行えば臭いを打ち消す事も可能です。

スポンサードリンク

しっかりと対策を行い臭いが気にならない生活を送れるようにしましょう!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ