夜に洗濯してからの外干しは問題ない?干す時の注意点をチェック

夜に洗濯してからの外干しってどうなの?

夜

お洗濯はいつされていますか? 専業主婦の場合はともかく独身で働いている方の場合お悩みですよね~。

朝は忙しいし、干せてもゲリラ雨が降ったら台無しだし、かといって週末だけというわけにもいかないし・・。

いっそのこと夜にお洗濯してみるのはどうかしら?なんて考えるのも納得がいきます。そんな方向けに、夜のお洗濯と夜干しについてまとめてみました。

スポンサードリンク

夜に洗濯することのメリットとは

2

夜にお洗濯をしよう!なんて考える方はけっこう多いようで、対応家電製品が大流行りです。ではどんなメリットがあるのでしょう? 以下に並べてみました。

1. お風呂の残り湯がいい感じで使える。
2. 雑菌が繁殖する前にお洗濯に使える。
3. 温度が高いので洗濯物の汚れが良く落ちる。
4. 着た服をその日のうちに洗える。
5. 天候に左右されない。
6. 翌朝がラク。

といった感じですね。一つずつ確認していきましょう。

お風呂の残り湯がいい感じで使える。

お風呂の残り湯を使うことってありますか?わたくしはチャレンジしたことがないのですが、使われる方多いみたいですよね。この場合、メリットが2つあるようです。

雑菌が繁殖する前にお洗濯に使える。

翌朝洗濯する場合はどうしても雑菌が繁殖していますよね。気にしていない方も多いのですが、予想している以上に雑菌が増えるんです。洗濯物の臭いの原因になります。

その点、夜に洗濯するなら雑菌が繁殖する前に洗えて比較的キレイです。

温度が高いので洗濯物の汚れが良く落ちる。

残り湯の温度は体温かそれより少し低いくらい。お洗濯にちょうど適した温度です。汚れ落ちも良く、洗剤も液体でなくても粉末でも固まらずに洗えて便利です。

着た服をその日のうちに洗える。

これもかなりのメリットですね。汚れが定着する前に洗えます。また、夜は比較的時間があるので部分洗いやつけ置き洗いなど細かいお洗濯に凝ることもできます。

こまめにメンテナンスして大切な衣類を長持ちさせることも可能ですよね。

天候に左右されない。

これは人によりますが夜お洗濯した場合、外干しせず浴室乾燥機などがついている事もあるんですよね。その場合天候に左右されることもありません。浴室乾燥機などを使えば翌日にはほぼ乾いています。

また、最近では乾燥機能付きの洗濯機もたくさん出回っていますよね。価格はグンと下がってきています。その事から仕事をしている女性の方は時間を有効に使えるのが良い点ですね。

翌日がラク。

最大のメリットがこれだと思います。翌日がとっても楽で余裕が持てます。忙しい朝に洗濯して、干して、なんてかなりハードですもんね。楽さを考えると夜は確かにゴールデンタイムと言えるでしょう。

といった感じで夜干しのメリットって思っている以上にあるんです。

夜の外干しって問題ない?デメリットをチェック

NG

では、夜にお洗濯した場合について見ていきましょう。まずは夜干しです。夜の外干しって問題ないのでしょうか? デメリットをみていきましょう。

1. ご近所からだらしないと思われる。
2. 虫が卵を産み付けることがある。

などがありますね。

ご近所からだらしないと思われる。

これはありがちですよね~。実際朝に干せば太陽の光を浴びて乾燥させるので臭いもつかず良いのですが、それ以上に洗濯を朝に干すという固定概念があるので夜に干すのは良い印象は持たれません。

虫が卵を産み付けることがある。

これは地域にもよるのですが、夜行性の虫のゴキブリ、蛾なんかが産み付ける事があります。これは恐怖そのものですよね。

知らずにタンスの奥にしまってしまい、ふと気づいたら孵化していたなんて恐ろしいことも! 

濡れた洗濯物にはほどよく水分がありますから絶好の産み付け場所なのでしょう。また、孵化するのに必要なものは「水分」「温度」ですが、揃っていますよね。かなり危険です。

なのでもしすんでいる地域が虫がよく飛んでいるのであれば夜干しは部屋干しまたは室内乾燥機で干すと良いでしょう。

といった感じでデメリットもあります。家の周りの環境によっては外干しはNGですね。

スポンサードリンク

夜洗濯の注意点やポイントについて。騒音には要注意

チェック

最後に、夜のお洗濯についてデメリットを見ていきましょう。ズバリ、騒音問題になることもあるということです。

これは非常にありがちです。夜は静かなので音が響いてしまいます。その事からあまりに遅い時間に洗濯機を回すのは良い印象を持たれないでしょう。

非常識な例なのですが、

昔、都内に住んでいた時、友人が0時近くにお洗濯していましたね~。帰宅も遅いじゃないですか。

お風呂に入りながら洗うらしくて、「苦情が来てないから平気」といっていましたが、「そういう問題じゃないだろ~」って思ったものです。やはり常識は必要だと思います。

静かな洗濯機を購入

洗濯機

夜間にお洗濯したい場合は、音が静かな洗濯機を検討されるのも良いでしょう。価格もかなり下がってきています。音が静かで乾燥機能もついた洗濯機もありますよ。ドラム型は10万台ですが、縦型なら3万円台からあります。1つで3度おいしい洗濯機です。

遅くても21時ぐらいまでに

マンションがしっかり防音されているのであれば別ですが、ご近所さんが近くにいる環境で洗濯機の音が大きい…

そういった場所で遅い時間に洗濯機を回せばご迷惑をかける事もあるかと思います。その事から遅くても21時までには終わらせるようにしましょう。

最後に

夜に洗濯してからの外干しのメリット、デメリットや注意点について紹介しました。

いかがでしたか?夜のお洗濯にトライされてみますか?でもその前にちゃんと対策を取ってからにしましょうね。

スポンサードリンク

ご近所のご迷惑にならない範囲内でされるのがよいですね。夜洗濯をして時間を有効利用しましょう。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ