こんにゃくの栄養と効果は?食べ過ぎには要注意!

こんにゃくの栄養と効果について

こんにゃく

皆さまこんにゃくはお好きですか?

糸こんにゃく、玉こんにゃく、板こんにゃく、白滝といろいろな形のあるこんにゃく。日頃何となく食べていたりして主役になることは少ないのではないでしょうか?

でもこんにゃくにはとっても素晴らしい効果があるのです。今回はそんなこんにゃくの栄養や効果について詳しくお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

こんにゃくの栄養からわかる良い効果とは?

疑問

こんにゃくはローカロリー。実は100gあたり7カロリーほどしかありません。

ローカロリーだけど栄養もないんじゃないの?と思っている方も多いと思います。そこでこんにゃくの栄養素について調べてみました。

グルコマンナン

こんにゃくの主成分です。グルコマンナンについては名前だけは聞いた事はあるのはないでしょうか?

別名こんにゃくマンナンといわれています。

グルコマンナンはこんにゃく芋に含まれるグルコースとマンノースからなる成分で人間の消化酵素では消化することのできない性質をもつ特殊な食物繊維です。

人間の体内では消化されない特徴により、消化されないまま大腸にたどり着き、通過するので大腸を刺激して便通を良くすることから便秘に効くと言われています。

それだけではないんです。このグルコマンナン、一緒に摂取した脂質や糖、塩分等も包み込んでしまうのです。

それにより、これらの吸収を妨げるので、過度のエネルギー摂取や塩分摂取を抑えることができるのです。

こんにゃく自体がローカロリーなだけでなく、ほかの食材のカロリーも控えてくれる優れものなんですよね。その事から後で説明するダイエット効果もバッチリなんです!

さらに、消化しない=胃の中での滞在時間が長いということ。

これは血糖値の急激な上昇を抑えるのに効果的です。これにより血糖値の急激な上昇によるインシュリンの分泌が抑制されると言われています。

カルシウム

こんにゃくにはカルシウムも含まれています。

カルシウムは積極的に取らないと不足しがちな栄養素のひとつ。しかもこんにゃくのカルシウムは酸に溶けやすい性質があります。

これはどういうことかというと、胃の中の胃酸で簡単に溶けやすく体に吸収しやすいということです。

カルシウム不足が深刻になりますと骨が弱くなってしまったり、脳や神経の働きが鈍くなりやすいためイライラしたり情緒不安定になったりします。それを防ぐ手助けも出来るのです。

こんにゃくはダイエットにも効果あり!方法は?

ダイエット

ここまでの話からこんにゃくがダイエットに効果的なことは何となくわかったのではないでしょうか?

ダイエットに大敵の便秘も解消し、血糖値の急激な上昇も抑え、ダイエット中不足しがちなカルシウムまで摂取できる。

夢のような食材ですね。ではどのようにダイエットに使用したらよいのでしょう。

主食のかさまし

おすすめなのは主食のかさましですね。

糸こんにゃくをフードプロセッサーに入れて細かくします。
それをご飯を炊く際にいれて炊くとご飯のかさましができます。

チェック
この際注意するのはお水の量。
米を炊く準備をしたらお水は普通に目盛りまでいれて大丈夫です。

(3合なら3合の目盛り、という事です。)

その後、その上から細かく砕いた糸こんにゃくを入れてください。そのまま普通に炊きましょう。

見た目もほとんど変わらず、こんにゃくでかさまししたご飯が炊きあがります。

こんにゃく特有の臭いを気にされる方もいるかもしれません。筆者の個人的意見ではほとんど臭いや食感は変わることなく普通通りのご飯でしたよ。

ダイエット中の旦那さんにこっそり食べさせていたのですが、気が付いていませんでした。あまり気になるようならこんにゃくの割合を減らしたりして工夫するといいと思います。

お腹もふくらみますし、カロリーも抑えられてオススメです♪

食前に食べる

食事を始める30分前に水分と一緒にこんにゃくを食べておくと水分とグルコマンナンの作用でおなかが膨らみます。

暴食をしがちな人にはお勧めだと思います。

代替え食品(もどき食品)として

先ほどご飯に混ぜるかさまし方法をお伝えしました。
こちらは、パスタもどき、ニクもどき説明となります。

■ パスタもどき

パスタもどきはその名の通り、白滝や糸こんにゃくをパスタに見立てソースをかけて食べるという方法。

薄味にすると結構こんにゃく臭さが目立ちます。お勧めは濃い目の味付けのトマトソースやクリーム系です。
イタリアでは白滝で作るパスタのことを禅パスタといって今流行しているそうですよ。

■ ニクもどき

次にニクもどきです。

板の普通のこんにゃくを程よい大きさに切って冷凍します。それを熱湯で解凍しましょう。

すると、スカスカの状態になったこんにゃくが出来上がります。

こちら、とっても歯ごたえがあるので、まるで肉のような食感を楽しめます。

こちらもこんにゃく臭がするので、濃い目の味付けがおすすめですよ。オイスターソース炒めなんかがおすすめです。

といった感じでこんにゃくでかさまししたり、置き換えダイエットとして利用したりするのが一般的ですね^^

ちなみにですが他にもクックパッドでこんにゃくダイエットに関するレシピが多数紹介されています。

関連記事こんにゃく ダイエット のレシピ

レシピを参考してカロリーを抑えたい!という方は一度チェックしてみましょう♪


スポンサードリンク

こんにゃくの食べ過ぎは要注意!

NG

すてき!もう毎日こんにゃくばかりたべるわ!と思った方は気を付けてください。

何事もやりすぎは禁物です。
とくにこんにゃくに関しては食べすぎは体にとても負担がかかるので絶対にやめてください。

ではどのような負担がかかるのでしょう。
先ほどからお伝えしているようにこんにゃくは体内で消化されません。

体内で消化されないものを大量に摂取するとどうなるかわかりますか?腸の中で詰まってしまうのです。

つまり便秘解消どころか腸が詰まる・・・恐ろしいですね。

しかもひどい便秘になるならまだましですが最悪、腸閉塞という病気にかかってしまいます。
腸閉塞とは、急激な腹痛、嘔吐等の症状があり死亡例もあるような病気です。

ですが、300g以上のこんにゃくを一度に摂取しなければ基本的には大丈夫ということです。

1食こんにゃくパスタをたべても普通の量ならば安心して食べられるという量なので、あまり心配しなくてOKですね。

スポンサードリンク

こんにゃくに限らず何事も摂取しすぎというのは身体に悪影響を及ぼす事が多いのです。ほどほどに食べて健康やダイエットに利用していきましょう♪

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ