お盆の郵便局の営業時間の窓口やATMについてチェック

お盆の郵便局について

郵便局 営業時間

お盆の時期は多くの方が連休を取られる方も多く郵便局を利用される方も多いのではないかと思います。

「お盆は窓口は利用出来るのだろうか…」
「ATMって使えるの?」

と連休時期は使えるか気になる方も多いかと思います。
という事でお盆の郵便局の営業時間の窓口やATMについて確認しておきましょう。

スポンサードリンク

お盆の郵便局の窓口について

まずひとつ確認しておきたいのですが、銀行同様郵便局にもお盆休みというものがありません。

なのでお盆であろうと郵便局は通常通り営業しているんですよね。

通常営業しているというのは

・平日…全郵便局の全窓口が営業
・土曜…土曜営業郵便局とゆうゆう窓口
・日曜、祝日…日曜・休日営業郵便局とゆうゆう窓口

となっています。

つまり店舗によって営業時間は異なりますが

平日:9:00~
土日、祝日 営業している店舗は9:00~
ゆうゆう窓口:土日も営業。時間は店舗によって異なる(24時間営業している店舗もあり)

となります。

※店舗によって営業時間が異なります。近くの郵便局が何時から何時までやっているか確認したい方は郵便局のHPから確認していみましょう。

ゆうゆう窓口というのは土日祝関係なく郵便物の差出し受け取り、切手やはがきなどの購入なども出来ます
「時間外窓口」といえばしっくりくるでしょうか。(元々は時間外窓口という名称だった)

とはいえどの郵便局にあるわけではないので近くの郵便曲にあるかどうか確認しておきましょう。

お盆休みは一般的に8月12日~8月16日とされていますが、その間に平日があった場合
通常通り営業していると思っていただければ問題ありません。

お盆期間中の配達について

郵便局 配達

お盆期間中の配達についても同様です。

配達やゆうパックについてもお盆期間関係なく通常通り行っています。
なので土日を挟まない限りは配達されるでしょう。

具体的には

  • 平日及び土曜日→全種類の配達あり
  • 日曜日→急ぎのもののみ配達あり

となります。

予定より遅れる事も

ただひとつ懸念事項としてはお盆は通常よりも一般道でも渋滞する傾向があります。
その事から地域によっては配達が遅れる可能性があります。

とはいっても基本的には通常通り配達されるものだと思っていただければ問題ありませんが、
過去に配達遅延があったので念の為に記載させていただきました。

お急ぎの配達物などについてはお盆に入る前に出しておいた方が良いでしょう。


スポンサードリンク

お盆期間中の郵便局のATMは?

ゆうちょ銀行 ATM

お盆期間中に旅行に行かれたり実家に戻られたりとお金が必要でATMでお金を引き降ろす方も多いかと思います。

ATMに関してもお盆休みの期間を設ける事なく稼動されています。
最近は日曜でもゆうちょのATMを降ろせる所が多いので便利になったものですね。

またコンビニであれば手数料はかかりますが時間に関係なくお金を降ろす事が出来ます。

お盆はお金を降ろせないのでは…といった心配はないのでご安心ください^ ^

振込みについて

特にお盆に限った話ではありませんが、振り込む機会も多いと思うので確認しておきましょう。

  • ゆうちょ同士の振込みに関してはいつ振り込みを行っていても即反映されます。
  • 社銀行については15時以降の振込みに関しては翌銀行営業日扱いとなります。

最近はゆうちょダイレクトというネットバンクを利用されている方もいると思いますが、深夜であっても即反映されるのは良い所ですね。

なので他社銀行への振込みを当日内に反映させたい場合は15時より前に振り込むようにしましょう。

まとめ

お盆の郵便局の営業時間の窓口やATMについて紹介してきました。

スポンサードリンク

大型連休にもなるといつも通り営業しているのだろうか…と気になってしまうものですが、お盆期間に関してはいつもと変わらず営業しているんです。
ただ郵便物だけはもしかしたら配達が遅延する可能性があるという事を頭に入れておきましょう。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ