宝くじの当たる確率を上げる方法は?期待値は気にしてはダメ?

宝くじの当たる確率を上げる買い方について

宝くじ

宝くじといえばジャンボ宝くじを筆頭にロト、ナンバーズなど色々ありますよね。

当たらないなぁ…とか思いつつ宝くじの一攫千金を求めて宝くじを購入される方もいるのではないでしょうか?
そして出来るなら少しでも当たる確率を上げたい。そう思う方が多いかと思います。

という事で宝くじの当たる確率を少しでも上げる方法と期待値などについて紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

宝くじの当たる確率を上げる方法なんてあるの?

疑問

※ここではジャンボ宝くじを前提に説明していきます。

宝くじを購入する方法としては主にバラで購入するか連番で購入するかの2種類です。

理論上ではバラで購入しようか連番で購入しようが当たる確率というのは変わりません。
ただ1等だけを狙うだけであればバラの方が2.5倍も当たる確率が高いといわれています。

まぁ理由は簡単でバラは違う組で違う組で番号が連続していない10枚を購入する方法なので
バラバラで分散している結果1等が当たる確率も上がるというわけです。

ただ当然バラで購入している分前後賞を含めての金額は手に入りません。

つまり期待値としてはバラで購入しようが、連番で購入しようが変わりません。
ただ前後賞などを気にせず1等だけの当たる確率だけで言うならばバラの方が確率が高いわけです。

ただバラの買い方にも

  • 同じユニットの組数と番号が連番になるようにバラを選んで買うことで、中身の宝くじが全て組と番号が連番になるようにする「縦バラ」
  • (01組~100組)各1枚、番号の下2桁が(00~99)が揃う「特バラ」

などバラの購入方法も色々とあり、購入方法によってはバラでも前後賞を狙える方法があります。
(ただし購入枚数は当然ながら増える)

ひとつひとつの説明をすると長くなるので別サイトで詳しく紹介されているリンクを紹介します。

参照:大当たり.com 宝くじの買い方ついて
(下のタブで他の買い方についても確認する事が出来ます。)

ただ縦バラや特バラなど枚数の多い購入方法は大きい売り場でないと出来ない事が多いので
もし縦バラや特バラでの購入をしたい場合は大きい売り場で購入しましょう。

よく当たる売り場があるわけ

売り場

宝くじの売り場では。全国の“当たる”と名高い有名な売り場が存在します。

・東京の西銀座チャンスセンターや立川ルミネチャンスセンター
・愛知の名鉄観光名駅地下支店宝くじセンター

などは有名でジャンボ宝くじになると非常に長い行列が出来るほどの人気の売り場です。
なぜそれほど当たる売り場があるんでしょうか?

理由は非常に簡単です。それだけ売れるからです(笑)
当せん確率はどこで購入しても変動はありません。

つまり売れた分だけ当たる可能性が高いわけでして、たくさんの当たりが出ている場合はそれだけ売れているという事を証明しているわけです。
で、それを見た人が

「ここで購入すれば当たるかもしれない…!」

とさらに売れ行きがよくなるわけです。
そしてよく当たる売り場が出来上がるわけです。

と購入している私が言うのもなんですが、こういってしまうと身も蓋もない話ですね(汗

ちなみに以前年末ジャンボで1等が当選した本数の上位を見ると

  • 東京 7本
  • 愛知 6本
  • 千葉、福岡 5本
  • 大阪 4本

だったりします。
もちろん宝くじは非常に分散するので毎年こうなるわけではないですが、都市部を中心に1等が当たっていますよね。

つまり売れれば売れるほど当たる本数が多くなるという事なんです。

まぁこんな現実的な事を言っても仕方がないのですが、

「ここで購入したら当たるかもしれない!」

という感情の高ぶりをさせてくれるのがよく当たる売り場なわけです。
(大きな売り場でもあるので縦バラなどの買い方も出来る事が多いですしね)

なので気分的に宝くじの当たるかもしれないという楽しみを高めるのであればよく当たる売り場での購入した方がより楽しめるのではないかなと思います。


スポンサードリンク

宝くじを現実的に考えてはいけない

なぜ

といった感じで宝くじの当たる確率などについて紹介してきました。

が、ご存知の方も多いとは思うのですが、他のギャンブルに比べて宝くじって非常に期待値が低いんです。

※期待値とは簡単に言えば賭けた額がどれぐらいになって戻ってくる金額の平均値と思ってください。

もちろんくじによって期待値は違いますが、日本の主な宝くじの期待値は45~55%と言われています。
つまり1000円分の宝くじを購入した場合帰ってくる額は450~550円程度が見込めるというわけです。

さらに言えば宝くじは非常にぶれが激しいので実際はほとんどの方が購入以上の金額を手に入れる事は少ないでしょう。
…まぁそういった夢を追い求めるから宝くじなわけではあるのですが(苦笑

なので宝くじは勝つ目的では購入しない方が良いでしょう。何万円購入してもかすりもしない事はざらにあります。
当たらないのが前提で当たればラッキー程度で購入した方が気持ち的にも気が楽かと思います。

宝クジを購入するのであれば高額当選するかもしれない…という夢を楽しむのが一番。

と割と現実的に考えています。

それでも年末ジャンボなどは友人と購入してしまうんですけどねw

ただ期待値としてはどのギャンブルよりも圧倒的に低いという事は頭に入れておきましょう。

まとめ

宝くじの当たる確率を上げる方法や期待値などについて紹介してきました。

宝くじなんていうのはなかなか当たるものではありません。
期待値も低いですし、勝つ為にやっているのではあれば全くもっておすすめ出来ません。

でも高額当選ゆえに夢がある。その楽しみが出来るのが宝くじですよね。
宝くじの購入の際少しでも参考になったのであれば幸いです^ ^

宝くじについてのまとめ
スポンサードリンク
スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ