女性が結婚しない理由について

なぜ

最近は晩婚化といわれていますが、そもそも結婚をしない、する気がないと考えている方が多いようです。

もちろん経済的な事情が理由である事も多いのですが、実際はそれ以外にも?
結婚しない理由(言い訳?)がリサーチしていると色々あるようです。

では女性が結婚しない理由について紹介していきましょう!

スポンサードリンク

ここ数年で結婚しない方が急増中!

男性編でも紹介したのですが、ここ数年で急激に結婚しない人が増えてきています。

生涯未婚率 グラフ

出展: 平成26年版 少子化社会対策白書

こちらのグラフは生涯未婚率のグラフなのですが、これを見る限りここ10年でグーンと未婚の方が増えている方がいる事がわかるかと思います。

男性に至っては5人に1人が結婚していないとか初めてこのグラフを見た時はけっこう衝撃的でした。

ちなみにこのグラフは2010年までのものなので…最近はさらに未婚率が上がっている事でしょう^ ^;

このデータにびっくりしたかほっとしたかどうかについては聞かないでおきます 笑

ただ周りでも30近くになっても結婚していないという方が割といるのではないかと思いますね。
それぐらい男女関係なく結婚しない方が増えているんです。

女性が結婚しない理由について

で、実際に結婚しない理由について調べてみると理由も様々ですねー。

その中でも特に多かった事情について紹介していこうと思います。

金銭面が不安

お金

男女共にいえるのですが、結婚してから実際に金銭面的にやっていけるのが不安と感じている方が非常に多いです。

最近は男性の給料が減る一方で増税なども多い。
そんな中子供も出来て生活する事が出来るんだろうか…

と経済力が不安で結婚に踏み切れない方、または考えられないといった声が多いです。
実際結婚しても最近では共働きしている事が増え専業主婦は減少傾向ですしね。

結婚しない理由としても特に多い理由の一つです。

束縛されず自由に生活する事が出来る。

笑顔

独身生活での大きなメリットとして自分の時間を大きく使う事が出来る事ですね。

結婚してしまうとどうしてもお金や時間を自由に使う事が出来なくなってしまいます。
結婚しているのだから当然といえば当然かもしれません。

「ただ男に気にする事なく買い物したり旅行したりして楽しむ事が出来る。
その自由を失いたくない!」

というのが結婚しない気持ちに繋がっているようです。
特に活発的に行動する女性に多いように感じました。

男がめんどくさい

ストレス

ぶっちゃけて言うのであれば男に合わせるのがめんどくさい。
笑えるような話ではあるのですが、実際結婚しない理由として割とあげられる理由にめんどくさいです。

・価値観をおしつけたがる
・仕事の話ばかりで愚痴ばっかり
・私の行動に細かく注文してくる
・遊び相手について逐一聞いてくる
・お金の使い方が荒い

…などなど言い出したらきりがありません(苦笑)
その事から恋愛自体めんどくさいし、結婚なんて考えられない!

と考える女性も。
逆を言えば男性はこの点については特に気をつける必要があるといえるかもしれませんね。

結婚してもお金に困らない

営業

これはここ10年ぐらいの傾向ですが
昔に比べて社員も女性を採用することも多く、管理職になる方も増えています。

その事から女性も1人で生活していく事が出来る程の給料を得ている方も増えてきているんです。
その事からわざわざ結婚しなくても自由にお金を使う事が出来てそれなりに生活を楽しめている。

「わざわざ結婚しなくても良いかなぁ…」

と思う女性が増えてきているんです。

結婚している方の中では女性の方が給料が多いという事も案外いますしね。
ずっと社員として働き続けるのが良いかどうかはさしおいて女性がしっかり稼ぐ事で結婚する必要性を感じなくなっている方も多いです。

といった理由が女性が結婚しない理由としてあげられている方が多い意見でした。
他にも

  • 良い相手が近くにいない
  • 婚活してまで結婚したくない
  • 1人のほうが落ち着く
  • 結婚に魅力を感じない

などなど色々な理由がありました。
昔に比べて結婚をするメリットよりもデメリットを感じる方が多いと思っている方が多いようです。


スポンサードリンク

将来的には結婚したい?

悩み

といった感じで女性が結婚しない理由について紹介していきました。

実際書いてみると割と納得出来る部分も多かったのではないかと思います。
とはいえ未婚の方でもまったく結婚を考えていないというわけではないかと思います。

では未婚の方で将来は結婚したいのかどうかについてインターネット調査があったのですが、

アンケート

参照:資料.JP 結婚に関するアンケート

半数以上の方が結婚したいとは思わないという調査結果が出ました。
ネット上の調査なので割と現実的なデータでしょう。

金銭的に厳しいと現実的な問題から、無駄だからというばっさりな答えも 笑
理由は人それぞれですが

こうやって思うと一昔前とは結婚に対する意識がずいぶんと変わったなという事を改めて感じますね。
結婚は出来ればしたいとは思うけど、別にしなくても生活していけるし構わない。

もちろん全員がそういった意見ではないのですが、全体としては多くなっているように感じました。

まとめ

女性が結婚しない理由について紹介していきました。

調べる前から感じてはいましたが、結婚をしたいよりしたくないと思っているのは少し驚きました。
もちろん調査によって変わってくるかもしれませんが、それだけ別に結婚しなくていいや…

と考えている方が増えてきているようです。
結婚などについて他からとやかく言われる理由はありません。

結婚など気にせず自分のしたいように生活していくのもひとつのライフスタイルではないかと思います^ ^

スポンサードリンク
関連記事男が結婚しない理由について


スポンサードリンク