花笠まつり2016はいつ?日程や交通規制をチェック

花笠まつり2016の日程をチェック

花笠まつり

東北4大祭りの1つである、山形花笠まつり。

ダイナミックな笠回しや大人数の一糸乱れぬ踊りに観客も大盛り上がりで
3日間で来場者数が100万人近くともいわれる非常に人気のあるお祭りです。

という事で今回の記事は

花笠まつり2016の日程や魅力。またアクセスや交通規制についても書いていこうかと思います。

スポンサードリンク

花笠まつり2016の日程について

まずは日程について確認しておきましょう。

花笠まつり 2016

・日程   8月5~7日
・開催時間 18:00~21:30
・優先席  無し
・雨天時  少雨決行。荒天中止
・芸能人や有名人のゲスト参加あり
・アクセス
電車 JR奥羽本線山形駅より徒歩約10分
車  山形蔵王ICより約15分

コース

となっています。

お祭りに関しては雨天時が気になる事も多いのですが、基本的には雨天でも決行されます。
ですが過去(2014年)に雷雨の為に中止になった事もあります。

雨が降っている、または降りそうな状況で開催されるか不安で気になる…
といった方は一度開催事務局に連絡される事をおすすめします。

【お問い合わせ】 山形県花笠協議会事務局

(電話)023-642-8753
(メール)chiiki@yamagata-cci.or.jp
※当日確認は電話した方が無難です。

花笠まつりの魅力について

花笠まつりの魅力はやはり大勢からなる花笠の踊りと実際に踊りを参加する事でしょう!

20人以上のグループが数々の踊りを披露するんです。

わいわい楽しく踊っている方もいれば大人数にもかかわらず一糸乱れぬ踊りに魅了されたりします。
何百もの団体が参加されるので色んな踊りを見る事が出来て観客もカメラを取って大盛り上がりしているんですよね。

ちなみにグループとしての参加方法については例年6月1日に応募が募集されます。

参加条件としては

・「花笠音頭」に合わせて踊ること!
・花笠を持って(または身に着けて)踊ること!
・20人以上のグループで参加すること!(1団体20人以上200人以内)
・花笠パレードに楽しく参加すること!

となっています。(公式HPより)

希望の方は申込書を上記に記載してある事務局に連絡して応募しましょう。

飛び入りで参加する事も出来る

花笠まつりの魅力のひとつである飛込み参加があります。
見る側として花笠まつりへ見にきたけど。実際に踊る事も出来ます!

時間としては

  • 18:10~18:30頃 ゴール付近市役所前にて
  • 20:30~21:30頃 パレード団体最後尾
それが花笠まつりの魅力なんです。

※個人的にはパレード最後尾での踊りが参加しやすくおすすめです。

なかなか飛び込みで参加するのは恥ずかしい…

と思っていても実際に参加してみて楽しかった!
という声もあります。

踊りの先生も参加されますのでなんだか面白そうだし踊ってみても良いかな…
と感じたのであればぜひぜひ先生の真似をして参加してみましょう!


スポンサードリンク

花笠まつりの交通規制や混雑について

ここまでは花笠まつりの日程や魅力などを紹介していきましたが、交通規制や混雑についても確認していきましょう。

まず花笠まつり期間中については交通規制があります。

交通規制の時間帯は

・8月4日 9:30~20:30(前夜祭)
・8月5日 16:50~22:00
・8月6日 17:50~22:00
・8月7日 17:50~22:00

となっておりパレードの通り一帯は規制がかかります。

またお祭り期間中は規制時間外であっても非常に混雑をします。
出来る限り車でパレード広場を通らない事をおすすめします。

また駐車場が用意はされているのですが、非常に混雑します。
特にお祭り前はどこも空いてない事もあります。

もし車で来られる方はパレードギリギリだと満車である可能性と混雑する事を想定した上で行きましょう。
(混雑はしますがどちらかといえば電車で来られる方がまだ楽です)

またお祭り中は非常に多くの方が見にこられ場所によっては身動きが出来ない程です。

もし家族連れで来られる方はあらかじめ迷子になってしまった場合の場所などについて確認しておいた方が良いかと思います。

非常に盛り上がりのあるお祭りではあるのですが、それだけ混雑もするということも
頭に入れておきましょう。

まとめ

スポンサードリンク

花笠まつり2016の日程や魅力、また交通規制などについて紹介してきました。
前夜祭である花笠サマーフェスティバルでは山形名産の食べ物など屋台がずらりと出ます。

もしお時間があるようでしたらそちらも見てはいかがでしょうか^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ