クールビズの女性の服装や注意点、購入場所もチェック!

クールビズの女性の服装や注意点をチェック

クールビズ 女性

ここ数年の間に始まった女性向けのクールビズ。

最近では就活での面接などでもクールビズでお願いします。
とクールビズを指定される事がありますね。

ではクールビズの女性の服装や注意点に気をつける点は何か?
その事について書いていこうと思います。

スポンサードリンク

クールビズの女性の服装の着こなしについて

クールビズの時期になると、女性もいろいろな服装に配慮しなくてはなりません。

この時期はワイシャツとスカート、パンツとジャケットなど、様々な着こなしが出来ます。
だからこそちゃんとした組合せで印象を良くしたい所ですね!

代表的なシンプルコーデとしては、黒のパンツに白のトップスでしょう。
比較的どのオフィスにも似合いますし、とてもクールでビジネスライクにいい印象をあたえることができます。

ただし若干クールすぎる場合もありますので、白のトップスをワイシャツではなくブラウスにしたり、抜け感のためにネックレスなどをつけて可愛らしさを演出してください。
企業によってはNGなところもあるでしょうが、長すぎないことやワイドすぎないこと、あるいは安っぽすぎなかったりしないベーシックな色とキレイなラインであれば着ていくことができるでしょう。

ちなみにクールビズだからといって素足にサンダルもNGです。夏らしいパンプスがベストなので、足元まで気を抜かないようにしたい所ですね!

クールビズ用で販売されている通販などもある

女性向けのクールビズも紹介しているサイトもあります。
いくつか紹介すると

と女性向けのクールビズ商品を販売しているショップがあります。

いまいちクールビズの服装がイメージ出来ない…という方は
こちらで紹介している服装を参考にしてみても良いかと思います。

クールビズの女性の服装の注意点をチェック

チェック

とはいえ、女性の服装に関しては様々な注意があります。一つずつチェックしていきましょう。

インナーや下着がすけない事。

一つは何よりもすけないことでしょう。クールビズ期間中は薄着になりますがインナーや下着がすけて見えるのは仕事上やはり良くありません。
面接でクールビズ指定の際などは必ず服装をチェックしておくといいですね。

ふんわりしたラインのトップスなら、下着がすけたりラインに響くことも防げます。

薄着にしすぎない。

もう一つはクールビズだからといって薄着をし過ぎないことでしょう。

実はクールビズ期間は暑い期間でもあり、外では暑くても一度室内に入ればクーラーが効いていて寒すぎるということは珍しくありません。
外で汗をかいて戻ってきたら冷房で体が一気に冷やされるのです。このため、あまり薄着をしないようにしましょう。

また、なるべくジャケットやカーディガンなどを持ち歩き、冷房が強いところでは一枚羽織るなどの工夫もするといいですね。

最後に、服の裾や胸元から下着が見えてしまうことがあります。
特に短いスカートの時は気をつけたほうがいいでしょうし、上の方も胸元がしっかり開いているものならビジネスの時は気をつけるべきですね。

このため、オフィスではあまり胸元が大きくあいたものは着ないようにしたり、丈の短いボトムスは避けるべきでしょう。最低でも膝丈スカートかくるぶし丈のボトムスにします。


スポンサードリンク

女性のクールビズ用の服装を購入する場所について

女性のクールビズ用の服装を購入する場所について

こういうクールビズアイテムを購入するとき、様々なお店があります。

女性ならまずスーツショップもいいかもしれませんね。特にオフィスできられるビジネスアイテムを中心とするブランドなら、とにかく夏場でも着こなししやすいアイテムが女性用の商品もたくさん販売されています。

という事でカジュアルは一切ダメ、という企業なら、スーツショップで購入はおすすめです。
クールビズ用の服装がいまいちしっくり来ない場合はアドバイスもいただけますしね

もちろん年齢にあったブランドでも良いアイテムはたくさんあります。
特に会社に着ていくのなら着こなすために色々なアイテムが必要になるでしょうから、一番自分が気に入ったブランドで夏用・オフィスにも来ていけるアイテムを探すのは難しくないのではないでしょうか。

ちなみに、ネット上にもたくさんのお店がありますが、一度も購入したことがないお店では品質を見分けるのが難しいでしょうから、あまりおすすめしません。
サイズの問題もありますしね。ただ普段から利用しているショップであればサイズ感もある程度わかっていると思いますので利用してもいいかと思います。

まとめると

  • スーツショップは女性用のクールビズ商品が販売されていてコーディネイトもしてくれる事が多いのでオススメ
  • カジュアルな感じでも問題ないならシンプルなアイテムが得意なカジュアル系のブランドでもOK
  • 通販はあまりおすすめではないが、よく利用していてサイズ感がわかっているものや小物なら○

といった感じですね。購入する際の参考にしてみてください。

まとめ

クールビズの女性の服装や注意点、購入場所などについて紹介してきました。

着こなし方一つで仕事や就職活動での印象は随分と変わります。
特に面接ではクールビズ指定の際は見た目も評価の対象に入っている企業もあるぐらいですしね。

上記の事を参考にしてみてくださいね^ ^

スポンサードリンク
スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ