口唇ヘルペスを早く治す方法!市販薬や食べ物で効果のあるものは?

口唇ヘルペスを早く治す方法について

口唇ヘルペス 早く治す 方法

口の周りに出来る口唇ヘルペス。

かゆみや痛みというのもあるのですが…何より見た目が気になってしまい早く治したい!と思う方も多いはずです。

今回の記事では口唇ヘルペスを早く治す方法について食べ物や市販薬で効果のあるものについて紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

口唇ヘルペスを早く治す方法について

まず口唇ヘルペスができてしまうと、唇のまわりに痒みや違和感が発生してしまいます。
ヘルペスは一度かかってしまうと、完治せず再発する可能性を持っている厄介な病気なんです。

ポイント

口内ヘルペスが出来てしまった場合早く治す為にまずやる事は、早期に病院に行って治すのが一番の治療法です。
ヘルペスのできる原因を考えて、生活を改善するのももちろんの事ですが、

市販薬や食生活の改善の前にまず病院に行くのが近道なんです。

またヘルペスは、体の免疫力が低下している時にできる病気です。
免疫力が低下するのは、体力が落ちていたり風邪を引いていたりするときです。

つまり、生活スタイルの見直しを行い、睡眠や休養を心がける事も重要です。
病院に通っても、ヘルペスが発生するに至った生活スタイルの改善が行えない限りは、ヘルペスはなかなか完治はしないものです。

また、清潔感を保つことも重要です。トイレに行った時は必ず手をよく洗うことと、紫外線対策のために唇にリップクリームを塗るように心がけましょう。

病院に行って治すのも重要ですが、その前に生活スタイルを見直さないといけないことを忘れないでください。
十分な睡眠と栄養をとり、清潔感を心がけ、早期に治すように心がけましょう。

また、感染症でもありますので、まわりの人に伝染る可能性もあります。
症状が発症しているうちはキスなどの接触感染を防ぐようにしましょう。

口唇ヘルペスを早く治す食べ物について

口唇ヘルペスができると唇に痛みが出て、食べ物を食べにくくなってしまいます。そうはいっても、きちんと栄養をとり、治していかないと口唇ヘルペスは早く治すことはできません。

では、どういう食べ物を食べたらいいのでしょうか。ヘルペスを治すためには「リジン」という成分を摂取する必要があります。
聞きなれない成分とは思いますが、この成分は、大豆類、肉類、魚介類に含まれています。

口唇ヘルペスになると唇が荒れてしまいますので、噛みやすいもの、つまり納豆がおすすめです。
納豆でしたら、唇の荒れやすい状態でも食べやすいですので、口唇ヘルペスにかかったら納豆を食べることがおすすめです。

とはいっても納豆は苦手な方もいるとは思いますので、他には大豆を主成分にした健康食品をとったり、豆乳を飲むのも効果的でなのでこちらを摂取するようにしましょう。

バランスよく摂取する事。

食事

あとは、肉類と魚類ですが、これはバランスよく摂取するように心がけましょう。

まず、大豆を主成分にした食品を摂取すること、次に、肉類と魚介類をバランス良く摂取することが大切です。
肉類と魚類を摂取するときは、唇に負担をかけないように柔らかく調理をすることを忘れないでください。

摂取する際は唇に負担をかけない事。

口唇ヘルペスに効果のある栄養素を食べるのも大事なのですが、それと同じぐらい大事なのが唇に負担をかけない事。
唇に負担をかけてしまうと、症状がさらに悪化する可能性があるからなんですよね。

唇に負担をかけないように、十分に加熱して柔らかくすることと、バランスよく摂取することです。


スポンサードリンク

口唇ヘルペスを早く治す市販薬について

口唇ヘルペスを早く治す市販薬はいろいろありますが、基本的には、リジンを配合したものを使用することです。

市販薬ではなくサプリメントですが、「Lリジン サプリメント」は、海外のものですが、リジンを摂取出来るのでおすすめです。

この薬は、風邪の予防等にも効くので、体調がおかしくなったなと感じたら、早めに服用するのもいいかと思います。ある意味、万能薬ですので、買っておいても損はありません。

塗り薬でしたら、「アラセナSクリーム」がおすすめです。これは軟膏とクリームタイプの2種類があります。
リップクリームのように唇に薄く塗るように使用してください。

十分な休養を忘れずに

睡眠

市販の薬を使用して治すのもいいのですが、十分に休養と睡眠をとるのも忘れないでください


市販薬はあくまでも処方箋です。ヘルペスの原因である体調不良を治さない限りは完治することはありません。

市販の薬を使用し、十分に休養や睡眠をとり、早期に治すことを心がけましょう。

市販の薬を使って安静にしていれば治らない病気ではありません。無理せずにじっくり治しましょう。
仕事をしているとなかなか休養や睡眠は取り辛いものですが、焦るといつまでも治らない厄介な病気です。割り切って休養を取るように心がけましょう。

まとめ

スポンサードリンク

口唇ヘルペスを早く治す方法について紹介しました。

とにかく早く治したい!…と思う気持ちはとてもよくわかるのですが、
市販薬に頼るだけでなく食生活の改善、休息を十分に取る。

こういった生活環境の改善も口唇ヘルペスを早く治す為に大事な事なんです。
発症中は上記の事を参考に休養を取るよう心がけましょう。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ