ホワイトデーのお返しの相場。本命や義理、職場の平均は?

ホワイトデーのお返しの相場をチェック。

ホワイトデー お返し 相場

バレンタインデーで貰ったチョコ。
本命から貰った羨ましい方もいれば会社で(社交辞令として貰った)義理チョコなど
頂いたチョコでも色々とあるでしょう。

まぁ貰ったからにはお返しをしなければなりませんよね。
ホワイトデーのお返しの相場について本命や職場で貰った際のギリチョコの平均など色々と確認していきましょう。

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しの相場。本命にはいくらぐらい?

まずは本命から貰ったチョコ。
本命かどうかの基準ってたまに難しい所がありますが、

・学生であれば

呼び出してもらった場合や手作りで力入れているもの。
メッセージカードが明らかに好意のあるもの

・社会人であれば

高級ブランド(ゴディバピエール・マルコリーニなど)などを貰った時
チョコを貰った後食事を誘われた場合

などであればまぁまず本命と思って良いでしょう!

ではその本命からのチョコのお返し。

ホワイトデーのお返しには3倍返しなんて言葉が言われていますが、実際3倍にして返している方はごく少数でしょう。
(この言葉ってどこから出てきたのでしょうね 汗)

では実際お返しの相場ってどれぐらいなの?
という事なのですが、

婚活アプリ「マッチアラーム」を運営しているマッチアラーム株式会社による
ホワイトデーによる調査によるとベスト3は

1000円~3000円が32.8%
3000円~5000円が26.2%
5000円~10000円が16.5%

でした。

d5816-70-994464-0

参照:マッチアラーム株式会社 ホワイトデーに関する調査

1000~3000円が多いのは義理チョコなどのお返しによるものが多いでしょう。
また20・30代の独身男性を対象としているので学生は当然もっと安くても問題ないかと。

その事も考えてホワイトデーの本命のお返しの相場は

学生  500~1000
社会人 3000~5000

といった感じでしょう。

アンケート調査も含めて参考にしてみて下さい。

相手が高価なものをプレゼントした場合は注意。

相場としてはこれぐらいの金額ですが、例えばチョコ以外にもプレゼント貰ったり
バレンタインの後に食事代を支払う(または多めに出す)

などの場合は女性側は相場よりも多くの金額を出している場合があります。
(特に彼女からのバレンタインプレゼントにこの傾向が強い)

その場合相場程度だと相手よりも低いのでがっかりさせてしまい関係が冷めてしまうかもしれません。
相手に対してそこまで気持ちがなかった場合は別として

こちらからも好意が有る場合は貰った額と同程度以上のお返しを考えておいた方が良いでしょう。

ホワイトデーのお返しの相場。義理には?

では義理に対してのお返しの相場です。

義理チョコなどは基本的に相手はそこまで意識はないと思いますし、
貰っているものもそこまで高価なものではありません。

なのでお返しの金額についてはそこまで気にする必要はないでしょう。

義理チョコの相場に関しては

学生  500円程度
社会人 1000円~2000円程度

と思って貰えば問題ないです。まぁ社会人であれば同等~少し高め程度ぐらいで考えておきましょう。

相場より高すぎるのはNG

NG

たまーに見かけるのですが、義理チョコと分かっていても相手に気に入られようと思い
相場よりはるかに高い金額のお返しをする人を見かけるんですよね^ ^;

結論から言うとそのお返しはNG。相手にどうしよう…と負担をかけさせてしまうだけなんですよね。
好意をもってもらおうとした結果が逆効果になりかねないんです。

なのでもし気に入られたいと思うのであれば

相手の好みのお菓子などをリサーチしてば気持ち高めのものをプレゼントしたり
プレゼントしてから少しずつやりとりを増やしていくなど、

ホワイトデーをひとつのきっかけに少しずつやりとりを行い相手の評価を上げていく方が良いでしょう!
お返しのプレゼントも値段ではなく、おっと思わせるようなおしゃれなプレゼントの方が受けが良いでしょう。


スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しに人気のプレゼントは?

    ホワイトデーのお返しに人気のプレゼントについてですが、
    物としては割と皆さんが思いつくものが多く

    ・本命であれば

  • アクセサリー
  • 食事
  • クッキー
  • ブランド物
  • ・義理であれば

  • クッキー
  • ケーキ
  • チョコレート

といった所ですね

42669_1

参照:オリコンスタイル 男性必見!?ホワイトデーに女性が望むお返し

義理に至っては後々のめんどうさからお返しはいらないと思っている方もいるぐらいです(笑)
まぁこればかりは人によって変わってくるといった感じですね。

なので正直人気というより定番のプレゼントが多いのですが、
評価の高いお返しとして

・ブランド物のお菓子
・おしゃれなお菓子

などが上げられます。まぁセンスが問われてしまう部分になってしまうのですが、
おしゃれなものについてはパッケージなども気にかけておきたい所ですね!

後は量より質。仮に量が少ないものだとしてもおいしいと思えるものをチョイスしたい所ですね。

ちなみにお菓子のブランドで人気のものは

ゴディバ(お返しにも使われる事はよくある)
ブルガリ イル・チョコラート
メサージュ・ド・ローズ
キル フェボン
ピエール・エルメ・パリ
アンリ・ルルー(特にクイニーアマンが人気)

などがあります。まぁゴディバやブルガリ以外は普段からお菓子好きな男性以外は
知らない方も多いかと思われます(笑)

おしゃれなお菓子というのはセンスが問われますが

百貨店のスイーツコーナーなどはホワイトデーフェアでおしゃれなパッケージをしたお菓子がたくさん販売されています。


ブランドのお菓子とかよくわからない…という方は百貨店で
おしゃれなパッケージをしているものをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返しの相場。本命や義理、職場の平均について紹介しました。

相場を見て高いなぁ…と思った方もいればこんなものか。と感じた人もいるかと思います。

プレゼントは気持ちが大事!とは言いますが、あまりに的外れなプレゼントはがっかりしますので
上記のものを参考に選んでみてくださいね^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ