花粉症の鼻づまりで眠れない方の解消法や改善策について紹介!

花粉症の鼻づまりの解消法をチェック

花粉症 鼻づまり 眠れない

花粉症の鼻づまり。本当に辛いですよね^ ^;

鼻づまりがひどいと呼吸が苦しいと感じ夜も眠れない事もあったり眠りが浅くなって睡眠の質が下がり
集中力が欠けたりイライラしたりする事もあるんですよね。

という事で今回は鼻詰まりの原因や眠れない方の対処法、鼻詰まりを治す方法について
紹介したいと思います。

スポンサードリンク

花粉症の鼻づまりで眠れない方への解消法は?

花粉症で鼻づまりを解消する方法についていくつかあるので紹介します。

蒸しタオルで鼻を温める

お湯にタオルを少し湿らせた状態で電子レンジで少し温めタオルを鼻にかける方法です。

蒸しタオルを鼻にかける事で血行がよくなり鼻づまりを解消する事が出来るんです。
代用品でカイロもありですね。

とはいえ蒸しタオルは当然ながら冷めてしまいますので効果は一時的に過ぎません。
なので他のものを併用して使う必要があります。

ペットボトルを脇の下に挟む

最近注目を集めている方法ですね。

脇に挟むと挟んだ反対側の交感神経が刺激され、
鼻の血管が収縮、一時的に鼻づまりが緩和されるというものです。


サイズは500mgのものでオッケー。
脇に挟んで力を入れると少し経つと鼻の通りが良くなります。

ただこれも一時的なので鼻づまりがひどい時に試してみると良いでしょう。

鼻孔拡張テープを使う。

これは利用している方も多いかもしれませんが、鼻孔拡張テープを鼻に貼る方法です。

一番有名なのはブリーズライト。
時点で川本産業 鼻腔拡張テープといった所でしょうか。

鼻孔拡張テープを使う事で鼻腔を拡げて、鼻のとおりをスムーズにします。
これはつけているだけで長時間発揮するので花粉症で眠れない方の解消法としてはおすすめです。

難点をあげるのであればコストがかかる事。

特にブリーズライトは10枚で700円ぐらいかかるので月に2000円のコストと割と費用がかかります。
(さらに強力なエキストラは8枚で同じ値段。)

なので定期的に使用するのであれば安い時に買いだめなどがオススメですね。
ひとつ通販で安い所を紹介しておきます。

税抜1900円以上で送料無料です。

乳酸菌やビフィズス菌を摂取する

最近テレビで話題のヨーグルトを食べて花粉症を抑えるというあれです。

乳酸菌の中でもビフィズス菌BB536入りのヨーグルトが鼻水、鼻詰まり、くしゃみなどの症状を緩和報告があります。
ビフィズス菌BB536入りのヨーグルトは森永のビヒダスブランドに含まれています。

即効性があるわけではないので効果がすぐに期待出来るわけではないのですが、
食べ続ける事で症状が緩和されるでしょう。

血管収縮剤が入っていない点鼻薬を利用する。

花粉症の鼻づまりに点鼻薬を利用される方も多いでしょう。

花粉症用の点鼻薬には抗ヒスタミン剤が入っている事が多いので
花粉症の症状を抑える事が出来るからです。

ただし注意しないのは出来る限り血管収縮剤が入っていない点鼻薬を使用する事。
というのも血管収縮剤が入っている点鼻薬は鼻の通りが良くなります。

鼻づまりで眠れない際に利用すると状態がかなり良くなるでしょう。

ただし使用し続けると血管を収縮させる力が段々弱まっていき鼻づまりが逆にひどくなってしまうんですよね。
鼻づまりの原因が花粉症ではなく、実は血管収縮剤だった!なんて話もよくあります。

なので出来る限り血管収縮剤が入っていない点鼻薬を選びましょう。

血管収縮剤が入っていない点鼻薬は

  • ザジテンAL鼻炎スプレーα
  • ナザールAR

などがありますので市販の点鼻薬を使用する際はまずこの辺から試して症状をみていきましょう。

といった事が花粉症で眠れない解消法としてあります。
花粉症で夜中々眠れない…という方は上記の事を参考にしてみてください!


スポンサードリンク

花粉症の鼻づまりがひどい場合は病院へ

病院

上記の事を参考にしても鼻づまりがひどいと効果が期待出来ない。
または一時的ですぐに詰まってしまうというような状況になってしまいます。

そのような状況を改善する為にまずは病院へいきましょう。
鼻づまりの場合は耳鼻科で診断してもらいます。

現在の症状について診断してもらい薬を処方してもらえるので、
上記の事と薬を服用して鼻づまりを改善していきましょう。

いきなり市販薬から試すのは非推奨。

花粉症対策に市販薬から購入される方がいらっしゃいますが、
花粉症の薬は症状によって数多くあり自分の症状とマッチしないものも多くあります。

市販薬を購入するのであれば先に病院に行き先生におすすめを紹介してもらいましょう。

まとめ

スポンサードリンク

花粉症の鼻づまりで眠れない方の解消法や改善策について紹介してきました。

花粉症の際の鼻づまりは本当に辛いですよね。
少しでも改善されるよう上記の事を試してみてくださいね^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ