札幌雪祭り2017の日程は?混雑やホテルを取る際の注意点を要チェック!

札幌雪祭り2017の日程について

札幌雪祭り 2017 日程

札幌の一大イベントである札幌雪祭り。

毎年多くの観光客が訪れ国内だけでなく海外からも非常に人気があり
国内では知らない方はいないほど人気のイベントなんです。

それゆえに混雑も激しいですしホテルを取る際も注意する点があります。

今回の記事では日程や混雑、ホテルを取る際の注意点について紹介していきます。

スポンサードリンク

札幌雪祭り2017の日程をチェック

札幌雪祭り2017の日程

・開催期間:
大通り会場・すすきの会場 2月6日(月)~12日(日)
つどーむ会場       2月1日(水)~12日(日)

・ライトアップ 
大通り会場   22:00まで
すすきの会場  23:00まで(最終日のみ22:00)

・来場者数:約230万人
・アクセス

・すすきの会場 地下鉄南北線 「すすきの駅」すぐ
・大通り会場  地下鉄東西線 「大通駅」すぐ
・つどーむ会場 地下鉄東豊線 栄町駅 2番出口徒歩約15分
(つどーむ会場はシャトルバス運行予定)

となっています。
つどーむ会場は2会場に比べて少し離れていますが、大通り会場からもシャトルバスが出ていますので
家族連れでお子さんと雪で楽しみたい方はつどーむ会場もおすすめです!

札幌雪祭りの魅力といえばやはり大迫力の大雪像!


本当に全部雪で出来ているのか!?と思えるような雪像とクオリティに多くの観光客がカメラで撮られていますね!

ライトアップはもちろん美しいのですが、昼間から見ると細部まで行き届いた雪像が堪能出来るので
個人的には昼と夜両方見る事をおすすめします。

札幌雪祭りの混雑具合は?

まぁこれだけ規模の大きいイベントなのでやはり混雑する事は避けられません。


札幌雪祭りは全国からたくさんのツアーが組まれている事もあり、
特に初日と最終日+土日の夜は大混雑してしまいます。

まぁそれだけ魅力があると言ってもいいのですが^ ^;

なので基本的に札幌雪祭りはどの日も混雑(特に初日と最終日+土日の夜)と思って行かれた方が良いでしょう。
混雑を回避する方法は特別ありませんが、平日はまだ人混みが少ないですね。

札幌周辺に住まわれている方であれば平日行く事をおすすめします。
ツアーで行かれる方は混雑する事を前提に計画しましょう。

ここからはあくまで体験談なので参考程度にして欲しいのですが

・混雑のピークは夜7~8時
・夜9時以降から人が掃けていき消灯間際は空いている事あり(最終日除く)

といった感じです。ライトアップを目当てに行かれる方が多いのでライトアップすぐの時間は非常に混雑するのですが
遅い時間になってくるとホテルに戻られる方が多いのか人が掃けていくんですね。

参考程度ですが、一つの目安にしてみてくださいね^ ^


スポンサードリンク

札幌雪祭りのホテルを取る際の注意点について

札幌雪祭りをツアーではなく個人で行かれる方はホテルを取られるかと思います。

大通り公園から近いホテルといえば

大通り会場であれば

・ホテルオークラ札幌

・札幌プリンスホテル

・アパホテル<札幌>

すすきの会場であれば

・リッチモンドホテル札幌大通

・東横イン札幌すすきの交差点

・ANAホリデイ・イン札幌すすきの

などでしょうか。まぁ他にもたくさんありますので楽天トラベルなどで確認してみましょう。

注意点としては早いうちに取らないと予約でいっぱいになっている可能性が高いという事です。
この期間中はツアーで早いうちから確保されている事もあり1月に予約しようとしては遅い可能性大です!

(本当に早い人は8~9月から予約を取られている方もいるのだとか)

なのでツアーではなく個人で雪祭りを見に行かれる方は行くのを決めたら早いうちに予約をしましょう!
あともう一つ注意点としては値段が跳ね上がっている可能性が高いです。

予約が来るのはホテル側はわかっているのであらかじめ宿泊費を上げているんですよね 汗
中には閑散期の2倍以上のホテルもあったりします。

飛行機も跳ね上がっているのですが、とにかくお金がかかるという事を頭に入れておきましょう。

札幌雪祭りのツアーに関して

札幌雪祭りに前々から興味を持っていたし行きたいけど、ホテルの予約や飛行機のチケットなど手続きが面倒…

といった方はツアーで申し込まれるのをおすすめします。

札幌雪祭りには

  • H.I.S.
  • 近畿日本ツーリスト
  • クラブツーリズム

などなど大手の旅行業者の札幌雪祭りのツアーがあります。雪祭り専用のページを作成しているところもあるほどです。

お住まいの近くの旅行会社で札幌雪祭りについて話をすれば色んなプランを提示してくれるかと思います。その中から日程や料金など合ったものを選択しましょう。

まとめ

スポンサードリンク

札幌雪祭り2017の日程は?混雑やホテルを取る際の注意点について紹介しました。

2017年に関しても非常に多くの方が観光に訪れるかと思います。その分混雑もしますのである程度計画をたてて楽しんでいきましょうね^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ