大阪城イルミネーションの日程やチケット、混雑について

大阪城イルミネーションの日程をチェック。

大阪城 イルミネーション 2015

全国のイルミネーションの中でも人気の高い大阪城イルミネーション

天守閣が鮮やかなイルミで映える大阪城3Dマッピングや
光と噴水が織り成すジュエルイルミネーションは他では見られない迫力のあるイルミで毎年多くの観光客が訪れるんですよね!

ただ2015年は中止となってしまいました。その後について書いていこうと思います。

スポンサードリンク

大阪城イルミネーションの日程について

大阪城イルミネーションの日程

・日程:2015/12/13(日)~ 2016/3/31(木)開催無し
・時間:17:30~23:00(ただし日によって30分単位で営業時間が違う事あり)
・雨天:雨天決行
・入場制限:混雑状況により制限有り

・アクセス

【行き】 
入口:大手門側 

西の丸庭園 大手門口まで
地下鉄・・・谷町線 谷町4丁目駅9番出口から徒歩約10分
JR・・・・森之宮駅から徒歩約20分/大阪城公園駅から徒歩約35分

【帰り】 
出口:京橋口側

西の丸庭園から
地下鉄・・・会場出口より京橋口経由で地下鉄谷町線 天満橋駅へ 徒歩約10分
JR・・・・会場出口より青屋門経由でJR大阪城公園駅へ 徒歩約15分

となっています。

去年詳細が出ないなぁと思いつつ色々調べていた所、観光客の減少により大阪観光局とハウステンボスが撤退したのが原因のようです。

確かにチケットが高かったですが、イルミネーションが綺麗だっただけに個人的には残念ですね(´・ω・`)

2016年についても調べたのですが、どうやら開催される感じではないようですね。もし開催されるのであれば更新していきます。

大阪城3Dマッピングとジュエルイルミネーションショーについて

大阪城3Dマッピングとジュエルイルミネーションショーは
平日は40分サイクルで土日祝は30分サイクルで見る事が出来ます。

ジュエルイルミネーションショー10分→大阪城3Dマッピング10分→休憩(平日20分 土日祝10分)
休憩中は待ち遠しいですが、そこはぐっと待って楽しみにしておきましょう。

大阪城イルミネーションのチケットの購入方法について

チケットの購入方法は前売り券と当日券があります。

前売り券購入場所

  • 旅行代理店
  • コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスなど)
  • ハウステンボスショッピングサイト

料金について

・通常日の料金
レギュラー 大人1,700円 小人1,000円
プレミアム 大人3,100円 小人1,900円

・特定日(12/13~1/4+土日祝)
レギュラー 大人2,100円 小人1,300円
プレミアム 大人3,600円 小人2,200円

となっています。土日祝+12月中旬~年明け期間と平日では値段が違うので注意が必要です。
プレミアムチケットの特典は

  • 営業開始15分前の優先入場
  • 3Dマッピングとジュエルイルミネーションショーの優先観覧スタンド
  • ドリンク1杯サービス

です。営業開始すぐは非常に混雑するので開始前に入場出来るのと出来ないのでは人通りの進行具合に大きな差があります。

ただ値段もけっこう開きがあるので良い場所でふたつのショーを見たい方以外は
レギュラーで良いかと思います。(優先席でなくても綺麗に見えます)

また前売り券が売り切れてしまっても当日券が販売されます。
販売状況は公式サイトで確認出来ますのでチェックしておいた方が良いでしょう。

ただ当日券は購入するまでに時間がかかるので前もって良く予定であれば
前売り券を予め購入することをおすすめしたいですね!


スポンサードリンク

大阪城イルミネーションの混雑具合は?

大阪城イルミネーションの混雑具合についてですが、
やはり土日祝は混雑する事が多く、特に12月のクリスマスの週~年末にかけて大混雑します。

入場するだけで10~20分ほど待たされる事もあるぐらいなので大混雑を避けたいのであれば
12月中旬~下旬は控えた方が良いでしょう。

ただその時期を越えた1月以降は混雑が解消されるので、イルミだけを楽しみたいのであれば1月以降がおすすめです。
まぁそれでも土日祝は人が多い前提で行かれた方が良いでしょう。

また開始時間に客が多く訪れるので出来れば20時以降に行かれると混雑が多少回避出来ます。

まとめると

12月中旬~下旬は曜日関係なく大混雑。
1月以降は混雑が減るか、土日祝は人多め。
理想は1月以降かつ平日。時間は20時~

といった感じでしょうか。

混雑を避ける方法は平日が鉄板ですが、土日にしかいけないという方も当然いますしね。
上記を参考に混雑を出来る限り回避してイルミを楽しみましょう!

まとめ

スポンサードリンク

大阪城イルミネーション6の日程やチケット、混雑具合について紹介してきました。

個人的に大阪城イルミネーションは好きだったので中止になってしまったのはとても残念です。もしまた開催されるようであれば更新していきますね。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ