年末ジャンボ2016の発売日と発売期間、抽選日と発表時間をチェック!

年末ジャンボ2016の発売日と発売期間を要チェック

年末ジャンボ 2015 発売日

年末最後の宝くじである年末ジャンボ宝くじ。

普段宝くじを購入しない方でも年末ジャンボだけは購入するという程
売り場が大盛り上がりを見せるんですよね!

という事で今回の記事では年末ジャンボ2016の発売日や発売期間、ハズレ券について紹介したいと思います。

スポンサードリンク

年末ジャンボ2016の発売日と発売期間は?

年末ジャンボ2016の発売日と発売期間について

・発売期間 11月24日(木)から12月23日(金)
・発表日  12月31日(土)
・発売価格 1枚300円
・発売場所 各所売り場

・当選金額及び本数について

等級 当選金額 本数
1等 7億円 25本
前後賞 1億5,000万円 50本
組違い賞 50万円 4,975本
2等 1,500万円 500本
3等 100万円 5,000本
4等 1万円 500,000本
5等 3,000円 5,000,000本
6等 300円 50,000,000本
となっています。

2015年の時と同じで前後賞合わせると10億円となります。

いやぁ凄い金額ですね。当たる事はないなぁ…とは思いつつも夢のある金額です。

発売日は非常に多くの方が売り場で購入されるので購入される方は混雑するのは頭に入れておきましょう。

年末ジャンボ2016の抽選日と発表時間について

年末ジャンボは毎年大晦日に行われます。

それは2016年も変わらず2016年12月31日(土)の12時頃から行われる予定です。

6等から順番に順次抽せんが行われ1等まで発表していきます。

当選するかドキドキを感じたい方は発表時間からリアルタイムに追っていくのもありかと思います。

年末ジャンボ2016の確認方法について

購入するのは良いけど、意外と確認方法をどうするの?って意見があったので紹介します。

テレビで確認する。

年末ジャンボの発表はNHK及びNHKの衛星放送(BS2)で発表されています。

2016年については中継されるか不明ですが、行われるのではないかと思います。大晦日が近づいてきたら放送されるかチェックしておきましょう。

ネットで調べる

パソコン

これが一番てっとり早いです。

速報で当選番号が発表されるので、大晦日の発表日はどきどきされている方もいるのではないでしょうか。

みずほ銀行の宝くじコーナーや宝くじの専門サイトが速報していきます。みずほ銀行が一番正確に発表されると思いますが、専門サイトの情報が特に早く更新されています。

気になる方はネットでチェックしましょう。

元旦の新聞で確認する

元旦の新聞で年末ジャンボの当選番号が発表されます。以前父親が購入していた際は新聞でよくチェックしていました 笑

ネットをあまり利用しない方などは新聞確認もひとつの方法ですね。

売り場に持っていく

売り場

大量に購入された方などはチェックするのに非常に時間がかかると思います。

ひとつひとつチェックするのも楽しみの一つではあるのですが、そんなのめんどくせー!っていう方は
売り場に行くと機械でチェックしてもらえるので確認して貰いましょう。

実際売り場でチェックしてもらう所を見た事があるのですが、束になってどかっと確認してもらう人もいます。おそらく1000枚以上はあったのではないでしょうか?

共同購入された方なのかもしれませんが、購入される方は購入されるんだなぁ…と感じた瞬間でしたw


スポンサードリンク

年末ジャンボのハズレ券について

宝くじが外れてしまった…もう破り捨てよう…
という方が多いと思いますが、少し待ってください!

ご存知の方も多いかもしれませんが、毎年9月2日宝くじの日に「宝くじの日記念お楽しみ抽せん」というのを実施しているんです。

対象は過去1年間のハズレ券。当然年末ジャンボ宝くじも対象に入ります。

ハズレ券なので賞金がもらえるわけではありませんが、当選すると商品がもらえます。

2016年に行われた「宝くじの日記念お楽しみ抽せん」は

①今治純白タオルセット
②3銘柄米食べ比べセット(1kg×各1袋)
③マイクロウェーブヒートライト
④燕三 ステンレスラウンドロックタンブラー
⑤停電センサーLEDサーチライト

などから一つもらえました。

という事で年末ジャンボが全部外れたからといってすぐ捨てるのではなく翌年の9月2日まで大事に保管しておくと景品が手に入るかもしれないので捨てずに残しておくと良い事があるかもしれませんよ!

まとめ

年末ジャンボ2016の発売日と発売期間、抽選日や発表時間、ハズレ券について紹介してきました。

スポンサードリンク

1等なんでまずあたらないなぁ…なんて思いつつ発表日までワクワクしますよね!このワクワク感が宝くじの楽しみのひとつでもあるのですが。今年は記事にして書いたので私も発売日に購入したいと思います^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ