冬のボーナス2016の支給日はいつ出る?使い道や平均について紹介!

2016年の冬のボーナスの支給日はいつ出る?

冬のボーナス 2016

もう少ししたら冬のボーナスの支給日ですね♪

夏のボーナスは84万3,577円と過去2番目の高水準だったそうですね。あまり景気の良いと思えるような状況ではないので過去2番目というのは驚きですね。

大企業に働いている方はボーナスが増加された方は多いのではないでしょうか?

まぁボーナスって言うと

「周りはどれぐらい貰えているんだろうか…」
って少し気になりますよね 笑

という事で冬のボーナスの支給日はいつ出るか、平均や使い道について調べてみました!

スポンサードリンク

冬のボーナスの支給日はいつ?

夏に比べて冬のボーナスって貰える時期にばらつきがあります。

実際に調べた所早い企業であれば11月の給料と一緒に貰っている所もあれば、遅い所だと12月の給料時に貰うという所もあるぐらいです。

まぁ1ヶ月程差があるんですよね。

ただ、国家公務員の冬のボーナスが12月10日と定められているからかその時期にボーナスを貰う方が多いようです。

なのでおおよその目安になるのですが、

国家公務員は12月10日
地方公務員も同じぐらい(条例によって定められている)
一般企業は12月1週~2週が多い

まぁこんな感じと思って貰えればと思います^ ^

ボーナスで色々購入予定を考えている方もいるだろうし、待ち遠しいですね♪

冬のボーナス2016の平均。公務員や大企業、中小企業の平均は?

で本題は実際どれぐらい貰ってるんよって所ですよね。

ざっと去年のおさらいをすると2015年のボーナスは

金額 増加率
国家公務員 71万5,400円 3.4%増
民間(大企業) 88万593円 3.79%増
民間企業全体 35万6,791円 2.1%減

といったデータがありました。

※ 大企業は経済連が発表したデータ。中小企業は三菱UFJリサーチ&コンサルティングの見通しによるものです。

大企業も全ての企業が発表しているわけではなく、業種によってボーナスに開きがあるのであくまで参考程度にしてください。

また民間企業全体のボーナスについては大企業も含まれているので中小企業はこの額より少ないと見積もってよいでしょう。実際は20~30万程度かと予想されます。

(実際大阪シティ信用金庫調査による2016夏のボーナスの中小企業の平均は25万8,672円と出ています。)

といった感じに参考程度にデータを引っ張り出してきましたが…こうやって数字で見ると…やはりボーナスで大企業と中小企業で差が大きいですよね 汗

ちなみにですが、大企業と中小とでは夏と合わせたら100万円以上差があります。まぁこうみるとボーナスで大手と中小で大きく差が出る事がわかるでしょう。

決して現在の日本の経済が良いとは言えませんが、夏のボーナスに関しても増加傾向になっている事から総合的には冬のボーナスも増加傾向の可能性がありますね。とは言っても中小企業のみを見れば現状維持または多少下がる程度に考えておいた方が良いかと思います。


スポンサードリンク

冬のボーナスの使い道について

ボーナスといえば毎年何に使っているのか?というのが話題になったりするのですが、

2016年においてもやはり一番多かったのが貯金でした。(これは使い道と言っていいのかわかりませんが 苦笑)

いずれ消費税も上がる中将来がどうなるかわかりませんしね。

その事からも一番は貯金と考えている方が多いようです。

ちなみにマネーフォワード社による2014年の20代~60代の男女7,231のアンケート調査によると

1位 貯金
2位 日々の生活費
3位 ローン返済
4位 投資
5位 旅行

冬のボーナス 使い道

と以下のような結果となっています。
参照マネーフォワード社 2014年 冬のボーナスに関するアンケート調査

まぁ大体妥当かなぁ…と思うような調査結果ですが、少し気になったのが4位の投資。
全体の20%。つまり5人に1人が投資をしているという事に驚きでした!

もちろん投資にも国内株式、FX、先物、年金商品など色々ありますが、どれもこれも知識がないと利益を出せないものと感じていたので少数だと思っていました。

皆さん将来の事を考えて資産を増やそうと考えてと感じましたね。とはいえせっかくのボーナスなので将来的な事を考えつつも少し贅沢したものに使いたいものですね。

まとめ

冬のボーナス2016。ボーナスの支給日はいつ出るかについてやボーナスの平均や使い道などについて紹介してきました。

皆さんのボーナス額と比べていかがだったでしょうか?

ボーナスは全体的に上がっていますが、全体で言えば変わらない声を聞く限り中小企業はさほど上がっていないのかなぁとは感じています。

スポンサードリンク

と、落胆していても仕方ありませんので貰えるだけありがたいと思ってぷち贅沢を楽しみにしたいと思います^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ