仕事納め2016~仕事始め2017。公務員や銀行、一般企業はいつ頃休み?

仕事納め2016。公務員や銀行、一般企業の休みをチェック。

仕事納め 2015 いつ

2016年ももうすぐ終わりを迎えますね。みなさんはこの1年間どうだったでしょうか?

仕事納めの為に大忙しになられている方もいると思いますが、

「公務員や他の企業っていつまで仕事しているんだろう?」
「銀行が仕事納めする前にお金を下ろさないと…」

など、仕事納めがいつ頃か気になっている方もいるようです。
今回の記事では2016~2017年の仕事納めと仕事初めがいつ書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

公務員の仕事納め~仕事始めについて

公務員と言っても国家公務員、地方公務員など数多くの公務員がありますが、
国家公務員の年末年始の休暇は12/29~1/3と原則決められておりその前後が土日の場合はそれも含まれます。

2016年は前後が土日ではありませんので、2016年~2017年の公務員の仕事納め~仕事始めについては

仕事納め・・・12月28日(水)
仕事初め・・・1月4日(水)

となります。

とはいえ警察や消防など周りの安全を守るお仕事に関しては年末年始も交代で勤務されます。特に年始は警備にあたる事も多いので警察の方はいつも以上に大変にされている方も多いようです。

地方公務員は自治体によって異なる

地方公務員は自治体によって条例により定められているんですよね。なので必ずしも国家公務員と一緒というわけではないんです。

とはいえ、基本的にそこまで変わる事はなく多くの自治体は国家公務員と同じような時期に仕事納めをされる方が多いでしょう。

一般企業の仕事納めは平均いつ頃?

一般企業に至っては公務員以上に多種多様とあるので一概に仕事納めがいつって決められているわけではありません。

ただ、一般的に公務員と同じように定めている企業が多いので
2016年の仕事納めは28日(水)が多く12月29日(木)~1月3日(火)の期間が休みという企業が多いでしょう。

ちなみにですが、自動車関連は祝日を出勤日にあてられている事が多く年末年始を一般企業より多めに取る方が多いようですね。業種によって仕事始めと仕事納めは違うのであくまで参考程度と思っていただければ良いでしょう。

サービス業や病院勤務の方は年末年始も出勤が多い。

病院勤務の方は患者を抱えている方も多く年末年始も交代で出勤されている方も多いですね。

特に年始は急性アルコール中毒などで搬送されるニュースなどもあるので、いつも以上に大変なのでは…と思います。

サービス業に関しても年末年始は書き入れ時なので31日まで仕事を行い仕事納めがないという意見も多いですね。

ただ正月に関してはサービス業も休まれる方は多いようです。また年末年始の変わりに落ち着いた時に連休を取る方もいます。サービス業はこの時ばかりは仕方がないといった感じのようです^ ^;

といった感じで業種によって仕事納めは実に様々なんですよね。とはいえ色々調べてみると公務員とあわせる事が多い傾向にあるようです。


スポンサードリンク

銀行の仕事納めについても要チェック。

銀行

年末はお年玉やおせちなどお金をおろす事も多く銀行に行かれる方も多いと思います。

別の記事でも紹介しましたが、銀行の仕事納めに関してはどこも30日まで営業しており主要銀行に関しては

三菱東京UFJ銀行 12/30(金)午後3時まで
三井住友銀行   12/30(金)午後3時まで
みずほ銀行    12/30(金)午後3時まで
りそな銀行    12/30(金)午後5時まで
ゆうちょ銀行   12/30(金)午後4時まで

となっています。地方銀行に関しても時間が多少違えど30日が仕事納めと思って良いでしょう。

年末年始は銀行は駆け込み客でどこも混雑するんですよね(汗
もし窓口で用件があるのであれば出来るだけ年末年始を避けた方がいいでしょう。

銀行の営業日やATMでの引き落としに関しては
別の記事でまとめています。

参照年末年始の銀行の営業日2016-2017。コンビニATMで降ろせる?

いきなり仕事モードに戻るのは大変?

休み明け 仕事 行きたくない

ひとつ面白いデータがあったので転載させていただきますが、

第一三共ヘルスケア株式会社によるサラリーマンの年末年始」に関する調査によると、仕事始めの際の気持ちとして

  • 仕事納め前と変わらず平常心という方が半数弱
  • やる気と休む気をいったりきたり」と答えた人が27.9%

だそうです。

私からすれば半数近くの方も平常と変わらず生活を送れるというのが素晴らしいと思うのですが、やはりいきなり仕事モードに切り替えるのは大変ですよね。

・正月ボケの原因に体内リズムが狂っている事が多いので

  • 強制的に早い時間から布団に入ってリズムを整える
  • 太陽の光を浴びる
  • 休みの気分が取れない場合は通常時よりこまめに休憩を取り仕事の感覚を取り戻していく。

など少しずつ休み前の生活に戻していきましょう。

まとめ

公務員の仕事納めは29日(木)
銀行の仕事納めは30日(金)
一般企業は業種によって様々だが29日(木)が多い

仕事始めは1月4日(水)

といった感じで2016~2017の仕事納めと仕事始めについて紹介してきました。

スポンサードリンク

年末年始はご両親や兄弟と集まる機会など色々する事が多いとはいえ1年の中でも特に休める期間ですね。リラックスして疲れをリフレッシュしましょう。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ