年末年始の銀行の営業日2016-2017。コンビニATMで降ろせる?

年末年始2016-2017。銀行の営業日と休業日をチェック。

年末年始 銀行 2015

年末年始に近づいてくるとお年玉やらおせち料理やらと
お金が必要になってくる事が多くなってきますよね。

ただ、ご存知の方も多いと思いますが、年末年始は銀行も休業日に入ってしまう為、
「降ろしたいのに降ろせない…」

って事になりかねないんですよね。

という事で慌てる前に年末年始2016-2017の銀行の営業日や休業日、またコンビニATMでも降ろせるか確認しておきましょう。

スポンサードリンク

年末年始銀行の営業日について

年末年始の銀行の営業日についてですが、窓口での対応は基本
2016年12月31日~2017年1月3日までが休みとなります。

ちなみに主要銀行とゆうちょ銀行の窓口終了についてですが、

三菱東京UFJ銀行 12/30(金)午後3時まで
三井住友銀行   12/30(金)午後3時まで
みずほ銀行    12/30(金)午後3時まで
りそな銀行    12/30(金)午後5時まで
ゆうちょ銀行   12/30(金)午後4時まで

となっています。地方銀行に関してもほぼ同じぐらいと思って良いでしょう。

年始の主要銀行とゆうちょ銀行の年始の営業日については

三菱東京UFJ銀行 1/4(水)午前9時から
三井住友銀行   1/4(水)午前9時から
みずほ銀行    1/4(水)午前9時から
りそな銀行    1/4(水)午前9時から
ゆうちょ銀行   1/4(水)午前9時から

となっており、基本的に年始の営業はどこも午前9時からです。

12月中旬~1月初旬は窓口が混雑する傾向

これは毎年の事ではあるのですが、年末年始の窓口は非常に混雑する傾向があり、お昼休みの時間などは非常に待たされる可能性があります。

なので窓口対応が必要な場合については12月初旬までに終わらせるか、1月中旬の落ち着いてから行かれる事をおすすめします。

ATMは基本毎日稼動

窓口での対応は先ほど紹介した通り上記の日が休みですが、ATMに関しては基本毎日稼動しています。

なので年末年始にお金を降ろす事が出来ない…という心配不要と思っても良いでしょう。

ゆうちょATMは以前はシステムメンテナンスで利用出来なかった記憶があるのですが、今では利用出来るようになったみたいですね。

ただ、24時間稼動しているわけでなく、銀行によって稼働時間が異なっていたりするので注意が必要です。
基本的にはどの銀行のATMも深夜の時間帯は使えないと考えておけば良いでしょう。

「お年玉など急にお金が必要になった…どうしよう」

といったような場合は銀行またはコンビニのATMで引き落としをしましょう。

また年末年始は日曜・祝日と同様となるので手数料がかかりますのでその点についても要注意ですね。

年末年始の営業日は混雑に注意

上記でも紹介しましたが年末年始でもコンビニでお金を降ろす事は出来るのですが、先に紹介した通り窓口は休みです。

その結果窓口では駆け込み客が非常に増えて非常に混雑するんですよね。

時間帯によっては1時間以上も待たされたりしてうんざりする事もあるんです…

出来る限り窓口が必要な件に関しては出来る限り年末年始は回避した方がいいでしょう。


スポンサードリンク

年末年始のコンビニATMは利用出来る?

コンビニ

銀行のATMは利用出来る事はわかったけど、コンビニなどのATMも対応しているのか気になる所ではありますよね。

という事でコンビニATMに関しても調べてみたのですが、

年末年始も大手銀行や地方銀行のATM同様利用が可能です。

ただコンビニATMも深夜の取引をしていない事が多いので、利用するのであればお昼に済ましてしまいましょう!

ちなみにですが、楽天銀行やジャパンネット銀行などのネット銀行に関してもコンビニATMが利用出来るので、年末年始も引き落としが可能です。

年末年始の銀行振込

年末年始の銀行振込に関してですが、基本的には翌営業日、つまり1月4日の振込になります。

ただ楽天銀行やゆうちょ銀行のように銀行口座間の場合、年末年始であってもリアルタイムに振込が出来る銀行もあります。

基本的には同銀行間でも1月4日に反映される事が多いですが、どうしても急ぎの振込をしたいという方は一度確認してみてはいかがでしょうか?

まとめ

年末年始の銀行の営業日2016-2017。コンビニATMで降ろせるかどうかについて紹介しました。

年末年始は忙しくてばたばたしているとお金を降ろし忘れてた…なーんて事もあるんですよね。以前は年末年始に降ろせない事もあったので降ろせるのか不安に感じる方もいたのではないでしょうか?

スポンサードリンク

もし年末年始でお金を降ろす場合は銀行またはコンビニのATMを利用しましょうね^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ