クリックポストの追跡方法は?日数や反映されない際の問合わせについて

クリックポストの追跡方法について紹介。

クリックポスト 追跡

小さな荷物を送る際低価格より利用される事の多いクリックポスト。

その値段の安さからヤフオクなどオークションで利用される事も多いです。
ただ、ちゃんと荷物が送られているか心配になる事もありますよね?

という事で追跡方法や配達日数、追跡番号が反映されない時の問合わせ方法について確認しておきましょう。

スポンサードリンク

クリックポストの追跡方法について

クリックポストで送った郵送物に関しては
発送履歴のお問合わせ番号をクリックすると発送状況を確認する事が出来ます。

今までの郵便物であれば郵便局の個別番号検索で確認する必要がありましたが、この点については番号検索のサイトに行って、一々番号打ち込んで確認する必要がなくなった楽になったといえますね。

ポイント

どこの郵便局で受け取ったかも掲載されているので、
もし配送履歴が引受のままでなかなか到着になっていない場合は履歴の郵便局に連絡してみましょう。

引受や配達した郵便局の電話番号もクリックポストの配達状況で確認出来るという便利っぷり。
まぁ過去の苦情なども配慮した感じかなと思います。

クリックポストの配達日数について

クリックポストによる配達日数は離島など一部の配達地域を除いて
翌日または翌々日に届くとの事。

…との記載がありますが、距離が離れていると3日かかる事もあります。(体感的に)

まぁそれでも廃止になったクロネコメール便よりも早く届く事が多いですね。
値段の安さから言えばまぁ十分です。

ただ逆を言えば、それ以上に日数がかかっているという事はなにかしら問題があったと考えても良いかもしれません。

先ほどにも紹介した通り引受などはクリックポストの配達状況でどこの郵便局で引受しているか確認出来るので
確認しても全然到達しない場合は連絡してみましょう。


スポンサードリンク

クリックポストの追跡が反映されない場合の問合わせについて

クリックポストを利用された方ならご存知かと思いますが、

追跡番号が反映されるのにけっこう時間がかかる事があるんですよね…
まぁこれはクリックポストに限らず郵便局での配送状況全般に言える事なのですが…

早い時は同日に引受時間などが反映されるのですが、
遅い時は到着しても配送中のままの事もあります。

一体どうなっているんだー!って感じでけっこう不安になる事もあります 汗
(まぁ安く利用させて貰っているので大きく文句は言えませんが…)

追跡履歴で引受が反映されていれば問題ないのですが、それすら反映されていない場合は
メールでの問合わせか一番近くの郵便局で確認するしかないかと思います。

メールの問合わせに関してはありましたので掲載しておきます。

・クリックポストに関する問合わせ。

click-post@jp-md.co.jp

まぁメールでの問合わせになる事はそうそうないとは思いますが、
追跡履歴は早く反映してほしい所ですね。

まとめ

スポンサードリンク

クリックポストの追跡方法や配達日数、反映されない場合の問合わせについて紹介しました。

反映されるのに時間がかかる事があるのがちょいとネックですが、
ポスト投かんの楽さと安さはメリットですね。

もし追跡が反映されず、ちゃんと届いているか心配の方は上記の方法で確認してみましょう。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ