ボーナスの使い道ランキング!自由に使える金額はいくらぐらい?

ボーナスの使い道のランキングを紹介!

ボーナス 使い道

一般的に夏と冬と2回あるボーナス。ボーナスがせっかく入ったのだから

「せっかくのボーナス。旅行などして行き抜きに使いたい!」

と思う方もいれば、

「そんな贅沢に回せない、やっぱ貯金かなぁ」

といった方もいるでしょう。では世間一般的にボーナスの使い道ってどうしているんだろう?
という事が気になったのでランキング形式で調べたものを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ボーナスで自由に使える金額はいくらぐらい?

まずは自由に使えるボーナスってどれぐらいか気になったのですが、
価格.comリサーチ様による

税金、ローン返済・生活費の補填、ボーナス一括払いなどを除いた、実際に自由に使える金額を見てみると

・1位 5~10万円 15.9%
・2位 10~20万円 14.1%
・3位 3~5万円 11.4%

参照:価格.comリサーチ 夏のボーナス2015

だとか。2位が10~20万円は正直びっくりしています!最近ボーナスが増加傾向と聞きますが、
思っていた以上に自由に使えるお金が多い方が多いんですね。
(筆者は3位の3~5万円)

人によっては100万円以上も自由に使える方もいて羨ましい限りです。
全体をぱっと見ると半数以上の方が10万円以上自由に使える方がいるようで近年の中では使える額が増加傾向のようです。


スポンサードリンク

ボーナスの使い道のランキングを紹介!

では実際にボーナスの使い道のランキングについて紹介していきましょう!

3位 家電関連

ボーナスでの使い道で購入する方が多い家電。
ボーナスでパソコンの新調、冷蔵庫の買い替えをする方など、今まで使っていたものをボーナスで買い換えてしまおう!

と思う方が多いんでしょう。

その中でも最近多くなっているのがスマートフォン、タブレット端末。

スマートフォンも最近になってキャリアに縛られず格安スマホを購入して月額費用を抑えている方も増えています。
とはいえ格安といっても本体価格がそれなりに値段がするのもあります。なのでボーナスの使い道として選ばれているのでしょう。

2位 国内旅行

ボーナスの使い道として定番である国内旅行。

せっかくボーナスが入ったのでも国内旅行で気分をリフレッシュしたい方が多いのでしょう。
なかなか休みが取れなくて旅行に行けない…という方も

夏のボーナスならお盆期間。冬のボーナスなら年末年始とうまい具合にボーマスの時期の近くに大型連休があるので
その機会に行く事が多いからか国内旅行が上位に来ています。

ちなみに国内旅行先ランキングを見ると

1位 沖縄
2位 北海道
3位 大阪
4位 福岡
5位 京都

参照:トラベルコちゃん 国内旅行先ランキング

となっています。
普段国内旅行に行かない方もボーナスの機会に温泉などでリフレッシュなどもありかもですね♪

1位 貯金

貯金を使い道…というにはどうかなと思うのですが、
使い道どうするの?って意見で貯金が一番多い意見でした。

・貯金する理由として

  • 現状特別欲しいものもないしとりあえず貯金しておく
  • 貯金しておかないと後々心配
  • 普段の給料では中々貯金出来ないからボーナスの時ぐらいは貯金
  • などと言った理由が多かったですね。

    特別ボーナスだから奮発しようという事ではなく、いつもよりちょっと良い物を食べようかな。
    という傾向を調べていて感じました。正直私もちょっぴり贅沢したいなぐらいに思っていたので妙に納得しましたw

    ボーナスが増加傾向とはいえ倹約傾向はいまだに強いようです。

    他の意見としては

  • ファッションにお金を使いたい
  • 投資にお金を回したい(近年増加傾向との事)
  • ローンや養育費の返済に充てる

などでした。

まとめ

スポンサードリンク

ボーナスの使い道ランキングについて紹介してきました。

使い道は独身や家族、また男性や女性によって違いますが、やはり上記の3つの意見はどの年代も多かったですね。

ボーナスの使い道に何か使いたいなぁと思っている方は上記を参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ