風邪の咳が止まらない!長引く原因は?病院は何科?

風邪の際の咳が止まらない原因を要チェック。

風邪 咳 止まらない

季節の変わり目は風邪になりやすく、咳が止まらないという方も多いでしょう。

すぐに風邪が治るのであれば良いのですが、けっこう長引く事もあるんですよね。
では実際に風邪の際の咳が止まらない原因や長引く理由について、また病院は何科にいけば良いか確認しておきましょう。

スポンサードリンク

風邪の際咳が止まらない原因。それは別の病気かも!?

風邪を引いて熱は出るし鼻みずは止まらず咳が辛い。

季節の変わり目になると風邪を引きやすいですが、出切る事ならば風邪を引きたくないものですね。
ただ確認しておきたいのは風邪は1週間で大概治るものです。当然ながら咳も長くて1週間程度。長くても2週間以内でしょう。

それにも関わらず咳だけ止まらない場合。その場合は風邪以外に原因があると思っていいでしょう。

なかなか治らない場合咳喘息の可能性も

咳喘息。あまり聞きなれない方も多いと思います。

一般的な喘息のような息苦しさはないものの、風邪と併発して起こりやすく風邪が治った後も咳が治まりません

原因はたばこによる受動喫煙によるものやハウスダストが原因である事が多く年々増加傾向なんです。
その事もあり長引く場合は咳喘息ではないかと最近になり注目を浴びています。

  • 風邪が治って3週間以上経っても咳だけが治らない
  • 風邪薬や咳止め飲んでも目立った効果が見られない
  • エアコンをつけていると咳込む事が多い
  • 咳は出るが痰はそこまで出るわけではない
  • 今まで喘息にかかった事がない
  • 深夜、早朝に咳がひどくなる

このような症状の場合咳喘息の可能性があります。

喘息なので当然風邪薬は効かないし気管支が狭くなっている事が原因なので鎮痛剤である咳止めは効果無し。
またエアコンをつけている場合ハウスダストが舞い咳込んでしまうのです。

また咳喘息は喘息の前段階とも言われており、放っておくと約30%の人が喘息になるとも言われています。
なので咳が長引き止まらない場合早いうちに病院で診察してもらった方が良いでしょう。


スポンサードリンク

咳が止まらない場合は病院へ何科で診察すれば良い?

上記で説明した通り、単純に風邪が原因で咳が止まらない場合もあれば咳喘息などが原因の場合もあります。

まだ風邪を引いて間もない場合は内科で良いでしょう。
風邪が原因である可能性がありますので風邪薬を貰って咳も治まれば問題ありません。

内科に行って風邪は治まったものの咳が長引く場合もあります。
その場合は気道が狭くなっている可能性もありますので呼吸器科に行きましょう。

喘息が原因の場合は気道が狭まっています。その為に気管支を見てもらうには呼吸器科となるのです。

といった感じで病院で診断してもらいましょう。今回は風邪以外では咳喘息を紹介しましたが、
他にもアトピー咳嗽、百日咳など色々な可能性があります。

咳の症状が長引くけどひどくないからといって病院に行かないと後々悪化の原因となります。
症状が悪化する前に早いうちに病院に行きましょう。

まとめ

スポンサードリンク

風邪の咳が止まらない原因や病院は何科に行けば良いか紹介しました。

咳が止まらない場合呼吸もしんどくなる事も多くて大変ですよね。
なので我慢すれば治る…という考えを捨てて早いうちに病院で見てもらう事をおすすめします。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ