お歳暮の時期はいつからいつまで?人気のものや相場をチェック!

お歳暮の時期をチェック!

お歳暮 時期 いつから

秋から冬にかけて季節が変わるにつれてお歳暮の準備をする方もいるでしょう。

以前は会社の上司やお世話になっている人に送る事が多かったのですが、
現在は親戚や親しい友人にも送られる方が多いように感じますね。

年末ばたばたしてお歳暮の準備に手が回らなくなる前に時期を確認して準備をしておきましょう!

スポンサードリンク

お歳暮の時期はいつからいつまで?

お歳暮の時期は12月10日から20日に送るようにするのが一般的です。
ただマナーというわけではなくこの日に絶対送らなければならないというわけではありません。

お歳暮の贈る時期は年々早まる傾向があり12月初旬に送られる方もいる程です。
という事であまりばたばたしたくないのであれば12月の初旬に贈っても良いでしょう。

ただし、24日以降に送るのはあまり好ましくありません。
これはマナーとかいう問題ではなくて先ほど話した通り年末はばたばたする事が多く、迷惑になりかねないからです。

早く送る事はいいですが、遅く送るようにはしないようにしましょう!

お歳暮で人気や定番をチェック

お歳暮をあまり贈る事がない方は何が定番で人気のものかってわからないものですよね?

・お歳暮に送る定番としては

  • お酒
  • ハムやソーセージなどの食品
  • 商品券、ギフト券(最近ではギフトカード)
  • などがあります。

    私もお歳暮を贈る事があるのですが、ここ数年だとお歳暮用にプレミアムビールというのが期間限定で販売されて割と人気だったりするんですよね。
    親がお酒が好きなのであまり思いつかない場合はプレミアムビールにしています 笑

    商品券やギフト券は定番であり人気のお歳暮だったりします。

    まぁ自分の欲しいものが購入出来るわけですから貰って嬉しくないわけはありませんよねw
    という事で無難で人気として不動の地位を築きつつある感じです。

    ハムやソーセージなどの食品は昔からある定番商品ですね。
    お歳暮用のハムやソーセージは普段食べているものより上質で人気だったりします。

    お歳暮のプレゼントとしては無難ですので困った時はこれで決まりでしょう。

    最近ではカタログギフトという選択肢も。

    カタログギフトは相手が好きなものを選べるのでお歳暮としても使われる事が多いですね。
    カタログギフトというと通販のイメージがありますが、お歳暮の時期などは百貨店などでも取り扱っています。

    カタログギフトにも色々ありお肉やお肉を選べるものだったり、地方の限定商品のギフトもあったりするんですよね。
    参考に過去に私が過去に利用したもので北海道のカタログギフトというものがあります。

    お歳暮 カタログギフト

  • 北海道七つ星ギフト

こちらは北海道のおいしいものが選ぶ事が出来るという事で割と人気だったりするんですよね。
今改めて商品ラインナップを確認しましたが、自分が欲しいぐらいです(笑)

まぁこういうギフトもあるよって事で参考にしてみてくださいね♪


スポンサードリンク

お歳暮の相場っていくらぐらいなの?

お歳暮の相場は一般的に3000~5000円が一般的です。
親にお歳暮を送る際気持ち高めの方が多いみたいです。

あまりに安いものだとみっともないし、1万円以上の高いものだと相手に気を使わせてしまう。
という事でこれぐらいの値段が妥当というわけです。

まぁ送る側としては値段が高いと家計に影響が…という気持ちがありますしね。
感覚的には貰う側の立場を考えて金銭的に気兼ねなく貰えて嬉しい。

という感覚で考えるとうまくいく事が多いですね。
商品を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

まとめ

スポンサードリンク

お歳暮の時期はいつからいつまでか。また人気のものや定番のお歳暮について紹介してきました。

お歳暮を渡す習慣は昔に比べて少なくなったような気がしますが、それでも両親に送ったり親しい友人等で送りあうのは嬉しいものです。
上記の事を参考に何を送るか選んでみてくださいね♪

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ