集中リゲインの効果は?成分や味について購入して調べてみた。

集中リゲインの効果や成分をチェック!

集中リゲイン 効果

サントリーから発売された集中リゲイン。

中吊り広告やヤフーのトップページ、動画などもあり目にした方も多いのではないかと思います。

私自身エナジードリンクの類はけっこう飲む方でして気になっていた所だったんです。
という事で集中リゲインの効果や成分、味について実際に購入して調べてみました。

スポンサードリンク

集中リゲインの成分をチェック!

ではまず成分について確認しておきましょう。

集中リゲイン(1本 190mlあたり)

エネルギー  78kal
炭水化物   2.3g
ナイアシン  39.9mg
パントテン酸 5.1~21.5mg
アルギニン  1000mg
テアニン   100mg
カフェイン  80mg

スーパー集中リゲイン(1本 100ml)

エネルギー  77kal
炭水化物   2.4g
ナイアシン  40.0mg
パントテン酸 5.0~21.0mg
アルギニン  1000mg
テアニン   200mg
カフェイン  80mg

他にビタミンB群などが含まれています。
(集中リゲインは100mlに含まれている成分量を1.9倍して計算を行っています。)

実際に見てみると基本的には集中リゲインもスーパー集中リゲインも成分量に違いはありませんね。
ただスーパーにはテアニンが2倍含まれています。

コンビニで購入した際集中リゲインが200円に対してスーパー集中リゲインが290円だったのですが、値段の差はテアニンにあるようです。

集中リゲインの効果について。テアニンにはどのような効果が?

では主な成分の効果についてざっくり紹介したいと思います。
まず集中リゲインで特に押している成分のテアニンですが、その効果として

  • 集中力を高める効果
  • リラックス効果
  • ストレスを緩和する効果

他にも色々な効果があるのですが、エナジードリンクに求められている効果はこの2つです。

集中力を妨げる要因としては外部からのストレス、単純作業からの飽き、睡眠不足や疲労。

といった要因があるのですが、テアニンを摂取するとα波が発生。
実際の実験によると30分以降にα波が活発的になりリラックス効果が確認されたようです。

参照:太陽化学株式会社様 L-テアニンについて

また睡眠不足の解消にはカフェイン、疲労対策には前作のリゲインエナジードリンクにも入っていたアルギニンが解消してくれます。

という事で成分だけを見ると
集中リゲインは飲む事で集中力が向上するというよりも集中力が妨げられる要因を防いでくれる効果がある。
といった印象を受けました。

疲れたりイライラしている時に仕事に集中して終わらせたい時には効果を発揮してくれるのではないかと思います。
(これは成分だけを見た感想であり、実際飲んだ人によって効果に差があるという事は伝えておきます。)

テアニンの副作用について

こういう成分について語ると副作用はないの?と気になる方もいると思うのですが、テアニンの摂取による副作用はありません。
と、これだけでは疑問を感じる方も多いと思うのでひとつ例を紹介すると

テアニンがよく含まれるのはお茶です。玉露やかぶせ茶など少しお高いお茶に多く含まれています。
ちなみに煎茶は湯のみで1杯でテアニンが約10mg含まれています。

煎茶を飲んで今までに体調を崩したかというとないですよね?という事でテアニン自体特別副作用はないというわけです。

ただ集中リゲインにはカフェイン等も含まれているので飲みすぎには要注意とだけ伝えておきますね。
まぁそれは他の飲み物にも言える事ではありますがw


スポンサードリンク

集中リゲインの味について。

では味について。実際に購入して来ました。
第一印象としては

集中リゲイン 効果

スーパー集中リゲイン小っさ!!(リポDよりも小さい)これで290円はなかなか良いお値段だなぁと感じました(苦笑)
まぁ内容量が100mgなので小さいのは当然ではあるのですが…w

味としては集中リゲインはよくあるエナジードリンクといった感じで炭酸がそこそこ効いて他社のレッドブルに近い印象を受けました。
他のエナジードリンクを飲まれている方であれば割と受け入れやすい味なのではないかと思います。

スーパー集中リゲインは炭酸が少し強くなり味も多少濃くなった感じ。
おそらく濃縮されているんでしょう。まぁそれでも割と飲みやすい感じでしたが、若干薬っぽい風味と胃にくる感じを受けました。

飲みやすく手軽に飲みたいのであれば集中リゲイン。ぐっと気合を入れて集中力を高めたいのであればスーパー集中リゲインといった感じで良いでしょう。

まとめ

スポンサードリンク

集中リゲインの効果や成分、味について紹介してみました。

成分だけを見るとやはり集中をテーマにしたエナジードリンクだけあり集中状態に持ち上げる成分はちゃんと配合されていましたね。

とはいえ人によって効果は様々です。実際に飲んでみて自分に効果があるのか試してみましょう^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ