風邪の時の食事をコンビニで済ますなら?飲み物も一緒に購入しておこう。

風邪の際の食事でコンビニのおすすめのものを紹介。

風邪 食事 コンビニ

風邪をひいてしまった際、食事を取るのは大変ですよね。
1人暮らしの場合購入しにいくのも大変でコンビニで済ませる事も多いのではないかと思います。

という事で今回は風邪の際の食事でコンビニに役立つものを紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

風邪の際の食事に良いものとは?

風邪の症状にもよりますが、一般的に風邪の際の食事で有効なものとして

  • 消化の良いもの
  • 栄養が豊富なもの
  • ビタミンを多く摂取出来るもの
  • 水分補給出来るもの

などが上げられます。

風邪を引いてしますと身体の中の栄養素が使われてしまい特にビタミンが消費されてしまうので食事で摂取する必要があります。

また風邪の時ってなかなか食事が進まない事が多いですよね。
なので食べやすく消化の良いものが風邪の際の食事で良いですね!

以前に比べてコンビニも品数が増えて紹介の良いものや風邪に有効な栄養素を摂取出来るものが多いです。
なので手にとって簡単に食べられるものを紹介していきましょう。

風邪の際の食事にコンビニで購入するならこれ

ミカン、グレープフルーツなどのかんきつ類

みかん

ビタミンが豊富に入っているかんきつ類。
先にも紹介した通り風邪を引くとビタミンCが消費されるのです。

免疫力を高める効果のあるビタミンCが消費されてしまっては風邪が悪化してしまいます。
その為にビタミンを摂取出来るミカン、グレープフルーツなどは有効なのです。

お茶漬け、おかゆ

お茶漬け

消化の良い食べ物の筆頭として、風邪の際の食事として定番ですね。

おかゆは店舗によってない所もありますがお茶漬けは大体のコンビニに置いています。
風邪で弱りきった身体に重い物を運ぶのも辛いですし、手軽に作れるのもありお茶漬けはオススメです。

フルーツがたっぷり入ったゼリー

ゼリー

かんきつ類同様ビタミンを多く摂取出来るのでフルーツたっぷりのゼリーはおすすめです。
ゼリーは消化もよく風邪でなかなか食べる気がおきない時でも食べやすいんですよね。

水分補給にも一役買ってくれるので風邪に有効なコンビニの食べ物です。

という事でコンビニの商品の中でも特に食べやすく、すぐに食べられるものを紹介しました。
風邪をしている際に料理なんて作る気力もおきないですしね。

上記3つはどこのコンビニでも販売していると思うので購入しておきましょう!


スポンサードリンク

風邪の際の食事と一緒に飲み物を購入しておこう

風邪の際に熱もある場合、体内の水分が急激に失われてしまいます。
それを抑える為にもコンビニで食品を購入した際飲み物を一緒に購入しておきましょう。
飲み物の中でもおすすめなのはスポーツドリンク

水を購入しても良いのですが、風邪を引いた場合ミネラルが失われてしまう為、それを補う際の手段としてスポーツドリンクが有効なのです。

とはいえ、効果があるといって一度にたくさん飲まない事。
風邪になると水分を必要以上に取られる方がいますが、たくさん飲んでも治りやすいわけではなくむしろ
風邪で体調を崩している状態で飲んでは悪化する原因になりかねないです。

常温に近い温度で適度に飲むように心がけるのが良いでしょう。

栄養ドリンクは風邪の際に飲むと一時的に楽になる

風邪の際に栄養ドリンクを購入される方もいるでしょう。
確かに栄養ドリンクはタウリンやカフェインなど多くの栄養素があり体力増強効果があるので風邪をひいた際幾分か楽になります。

とはいえ栄養ドリンクにはカフェインが多く含むものもあります
必要以上に多くとってしまうと眠れなくなってしまうので注意が必要です。

あと一時的に身体が元気になったとしても風邪そのものが良くなったわけではありません。
あくまで風邪の辛い身体の状態に一時的に効果があるぐらいの認識でいましょう。

まとめ

スポンサードリンク

風邪の際の食事でコンビニのおすすめの食品と飲み物について紹介してきました。

出来る事ならば風邪に有効な食事を作って身体を休ませるのが良いのですが、
風邪の時は動きたくないし1人暮らしだと余計に辛いところですよね。

なので近場のコンビニに簡単に食べられる食事をして身体を休ませる事に専念しましょう!

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ