土浦花火大会の2016の日程は?ホテルや駐車場もチェック!

土浦花火大会の2016の日程を要確認!

土浦花火大会 2015 日程

秋の花火大会で人気の土浦全国花火競技大会

花火大会としても歴史も長く動員数もなんと80万人!
ホテルを取られる事が多い程人気の花火大会なんです。

今回の記事では土浦花火大会の日程やホテル、駐車場について紹介していきます。

スポンサードリンク

土浦花火大会の2016の日程をチェック

土浦花火大会の2016の概要について

日時:10月1日(土)
打ち上げ時間:18:00~20:30
打ち上げ数:20000発
駐車場:有(無料、有料合わせて約5000台)
動員数:約80万人
雨天時:雨天決行(ただし荒天時は延期)

アクセス:
JR土浦駅より徒歩30分(シャトルバス有)
・車の場合
東京方面より/常磐自動車道桜土浦ICより通常10分
福島方面より/常磐自動車道土浦北ICより通常10分

となっています。

基本的に雨天時は決行ですが天気次第では延期になる可能性があります。
開催決定かどうかは公式HPにて紹介されると思いますので確認しておいた方がいいでしょう。


後、車で来られる方はICより通常10分ですが混雑等も含めて30分は見積もっておくと良いでしょう。

土浦花火大会の魅力について

土浦花火大会の魅力はやはり花火の打ち上げ数!

日本三大競技花火大会といわれているだけあり数多くの花火が打ち上げられどれも魅力的なんですよね!

スターマインにおいても数分も続く花火の競演は圧巻です!

ここまで打ち上がる花火を見る事は出来るのは全国的にみてもそこまでないかと思います。

それぐらい魅力的な花火が打ち上がるのが土浦花火大会なんです。

2時間半の花火をたっぷり堪能する事が出来ますよ!

土浦花火大会のホテルについて

たくさんの方が来られる方もあって前日でホテルの予約を取られる方も多いですね。

公式HPでもホテルについて紹介されるほど予約をされる方が多いです。
宿泊出来るホテルの中でも個人的オススメは

ホテルグリーンコア土浦

[最安料金(目安)]2,625円~

ビジネルホテルにしては清潔感があり部屋も広い。ビジネスホテルだけお値段もリーズナブルです。
館内では空気清浄機、加湿器、マッサージサービスなどもあり、設備が充実していますよ。

TEL:029-822-4111

ベルズ イン土浦

[最安料金(目安)]3,000円~

全室高速LAN完備、wi-fi対応。
部屋数が多く駅近め。やや古びていますが清潔感ありスタッフの対応○
部屋数が多いので予約出来る可能性高め。こちらもお値段はリーズナブルですね。

TEL 029-826-1400

ホテル アルファ・ザ・土浦

[最安料金(目安)]5,350円~

駅から徒歩1分でビジネスホテルにしては部屋が広め。朝食無料。
コンビニも近くにありますので何か欲しいと思った際はすぐに購入出来るのも良いですね。

TEL:029-824-1211

今回紹介させていただいたホテルはどこも駅から近く比較的リーズナブルな場所を紹介させていただきました。
この記事を書いた時点で開催当日までまだ2ヶ月以上有りますが、すでに予約が着々と埋まっているようで1年前から予約されている方もいるぐらいだそうです。

行くのを決めたのであれば早いうちに予約する事をオススメします。


スポンサードリンク

土浦花火大会は駐車場について

土浦花火大会は上記でも紹介されている通り駐車場が無料、有料合わせて5000台あります。

・その中でも多いのは

  • 土浦駅東駐車場(有料)1200台
  • 土浦駅西駐車場(有料)470台
  • 霞ヶ浦総合公園駐車場(13時から)600台
  • といった所です。初めて来られる方は駅近くの駐車場に止められた方が迷う事なく駐車出来る可能性は高いかと思います。

    後気をつける点としては当日は非常に混雑するので出来る限り時間に余裕をもった方が良いと思います。
    当日は花火周辺は通行禁止の場所もあり渋滞が発生します。特に花火開始前と終了直後は大混雑です。

    出来る事なら花火2時間以上前には現地に到着し、終了1時間後に出発されれば比較的混雑は解消されます。
    とにかく車で来られる方は渋滞を覚悟で来られた方がいいでしょう。

  • 交通規制と駐車場についての詳細は公式をチェック

まとめ

スポンサードリンク

土浦花火大会2016の日程やホテル、駐車場について紹介しました。

花火大会の中でも特に規模が大きくスターマインの部は圧巻の一言。声が漏れるほど素晴らしい花火です。

やはりこれだけの花火大会ともなると混雑もします。ただそれでも他ではなかなか見る事の出来ない花火を堪能出来るのでおすすめです^ ^

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ