ハロウィンっていつ?由来や起源、またなぜ仮装するのか紹介!

ハロウィンってなんで衣装するの?

ハロウィン いつ

ひと昔前であればハロウィンは海外のイベントの一つで日本ではあまりなかったのですが、
今はディズニーや有名所のバンドによるハロウィンのイベントもあり人気になりつつあります。

ただ、以外とハロウィンっていつ?と聞かれるとご存知の方いないんですよね。
由来や起源を知るとハロウィンの違う面を見れて面白いですよ^ ^

という事で今回の記事では

ハロウィンっていつ?
由来についてやなぜ仮装するのか

紹介していこうと思います。

スポンサードリンク

ハロウィンの時期はいつ?

ハロウィンの時期は毎年決まっており10月31日です。
この事を聞くとあれ?ハロウィンって期間があって何日もあるんじゃないの?

と思う方もいますが本来は1日だけなんですよね。

ハロウィンが何日もあると思っている方はおそらくUSJやディズニーの影響もあるのでは?
と思っています。

USJやディズニーもハロウィンのイベントを行うのですが、時期として9月頭~11月1日まで行われます。
ディズニーのイベントの中でも特に人気のイベントで楽しみにされる方も多いんですよね。
(実際にテレビでも紹介される事もよくありますし)

その事もありハロウィンは何日か期間があると思われがちなのですが、実際は1日だけという事を覚えておきましょう。

ハロウィンの由来や起源って?

ハロウィンの由来はカトリック教会で祝われる万聖節の前夜祭(All Hallow’s Eve)が短縮されてHalloweenと呼ばれるようになりました。

(日本ではほぼ見かけませんが)”Trick or Treat”と
子供たちがお化けの格好をして近所の家を訪ねてお菓子をもらいに行くのがハロウィンですよね。

その起源は古代ケルト人の”ソウリング”と呼ばれる
仮面をかぶった子供達が歌いながら死者の魂の為にソウル・ケーキを乞いながら
家から家へと訪ね回ったそうです。

この習慣を元に”Trick or Treat”というハロウィンの合言葉として使われるようになったわけです。

という事でハロウィンは宗教的な事が含まれているんですよね。
日本でハロウィンを楽しんでいる方の半数以上はご存知ではなかったと思います。
(実際日本のハロウィンは商業的な位置づけで広めて宗教的な事はほぼ語らないので)

コスプレして楽しむのももちろん良いと思うのですが、
ハロウィンの由来や起源というのも知ってもらえればと思います。


スポンサードリンク

ハロウィンはなぜ仮装する意味について

ハロウィンの仮装は元々はドラキャラやお化け、魔女の衣装をしますよね?

それはハロウィンの日はあの世から魔物がこの世にやってくる日とされており
人間に取り付こうとするのです。

それを回避する為にお化けやドラキャラなどの格好で魔物の仲間と信じさせたり
逆に魔物を怖がらせて追い返すという目的に仮装したとされています。

日本の仮装はかわいらしいものが多いのですが、海外のハロウィンを見ると
凄い怖い(気合の入ったとも言えるw)仮装を見かけますよね。

ただそれが本来のハロウィンの仮装の意味としては正しいわけなんですよ!
この事をきっかけに子供が泣いてしまう程の衣装をしてみても面白いかもしれないですね^ ^

まとめ

ハロウィンはいつからか、また由来についてやなぜ仮装するのか紹介してきました。

スポンサードリンク

日本では宗教的な意味合いというよりお祭りの一環として楽しむ傾向が強いですね。
ただお祭りとして楽しむだけでなく、ハロウィンの由来を知る事で今までとは違った楽しみ方もできるのではないかと思います。

スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ